人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

府立高校の統廃合

ジャンヌの母校、枚方西が統廃合されるのはかなり前から知られていますが、
大阪では8学区、9学区ではすごく生徒が増加しているのに、
私の住んでいる4学区は減少傾向(住宅地が多いのになんでだろ・・・?)
私は3学区の出身者なので、4学区のことはあまりわからないけど、
3学区の学校の少なさからにしたら学校の数が多いなぁ・・って思ったなぁ。
うちの子供たちは4学区なので、いろいろ情報収集しているのだけど、
(長女はあと4年で高校です・・・)学校名が変更されたり、
やっぱりさみしいなぁ・・・
って思います。私の母校もベビーブームで新しく作られた新設校でした。
でも、もう30年が経ち、新設校ではなくなったけど、
こうしてベビーブームによって
新設された高校が子供の減少によって統廃合され、
統廃合された卒業生は母校を失ってしまうことは、とても残念に思います。
統廃合という形でしかやっていけないんでしょうか。
せっかく卒業生たちが培ってきた伝統を一瞬でなくしてしまう、
これは完全に今の時代を反映していると思います。
ん・・・悪政なんだと思います。行き当たりばったりの政治。
これからの時代、子供たちに夢のある時代になるのでしょうか。
早く若い世代の政治家を表舞台に立たせ、もっと活気のある
、夢のある、生きがいのある日本にしていかないと、
これからは子供たちも世界に目を向けていく時代。
とっととこんな日本からおさらばしていくでしょう。
現実に、私もこんな日本からおさらばしたいです・・・。
by komimi777 | 2005-02-22 13:35 | 育児