人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2度の地震 

昨日は2度の地震に襲われてしまった。
近畿に住んでいるからには、いつか起こるであろう
東南海地震について、日ごろから少なくとも津波や震度
を把握しているつもりだったけど、
さすがに昨日の1度目の地震(夜7時7分発生)時に阪神高速に
乗っていたという運命が自分自身少し恐ろしく思っている。
昨日は長女は友人と遊ぶ約束をしていたので、4人だけでみさき公園と関空へ出かけていた。
その帰り、連絡橋から阪神高速に乗り、家路を急いでいたのだが、
途中で車の操縦が不能に。旦那は「タイヤがパンクしたんかな?」とか、
「風きついか?」って言ったので、窓を開けて風のきつさを確かめようとしたら、
センターライン上に並ぶライトが湾曲しているではないか!
柔らかい物ではないはず、金属で出来ているであろうそれが
一斉にゆらゆらしている。
ゆらゆらどころではない。かなりの揺れだったんだろう。
旦那が「地震や!」と叫んだ。
周りの車も一斉にスピードを落とし、ハザードを焚いていた。
生まれて初めて高速上での地震。
急いでNHKにチャンネルを変える。
その前に長女に電話をした。
彼女は半泣きだったけど長い揺れと一人で地震に遭遇したことに
かなりの恐怖心を抱えていただろう。
そのあと、母や奈良に住んでいる主人の親にも連絡したくても繋がらない。
何十回も電話してやっとかかった。
おかげで両方とも大丈夫だった。
一安心だったが、あと3~40分はかかる。
家に着くまでは安心できなかった・・・。

震度4でも、かなり怖いのに、東南海地震では震度5強であろう大阪。
それ以外の断層が動くと6強までいく。
それにまして、水害も我区を襲うであろう。
津波の恐ろしさは一度も体験していないため、
どのようにすればいいのかも皆目わからない。

2度目の地震は夜中の11時57分。
家族がうとうとしている(長女と主人は爆睡だったが)
そんな状況だった。次女はまだ起きていてアンパンマンのビデオを見ていた。
すぐさまチビ2人をパソコンデスクの下に潜らせ、
旦那を叩き起こし、様子を見た。
かなり揺れが長かった。
ゆ~らゆらと横揺れが数十秒続いた。
余震?でも、震度的には同じくらいだろうし・・・
って思ってたら、やはり震度4。
M7.4だった。これは一体なに?東南海が来るのか?
それの前兆なのか?
でも、確実に起こるであろう地震のXデーは近づいているのは確かである。
by komimi777 | 2004-09-06 20:43 | 地震