8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:地震( 5 )

明日は阪神大震災が起こって11年です。
というか、1年たつのがとっても早く感じます。
ちょうど1年前位に阪神大震災から10年って書いたので、
本当に1年のスパンってとっても短いと思います。

この1年は、大阪では大きな地震はありませんでした。
でも、いつ巨大地震が起こるかわからないし、
自分のマンションがどれくらいの地震に耐えられるか不安もあったり。
最近建ったマンションでも耐震性に疑問?って言われたりもしているし。
どうすればいいの?って感じやけどね・・・。
免震とかだと大丈夫なのかなぁ・・・制震とかもあるしね。
ってか、きっと自然相手には人間の力はちっちゃいものだと思います。
被害を最低限に抑えれれば一番いいのかな・・・?って思いますが。
[PR]
by komimi777 | 2006-01-16 21:18 | 地震

阪神大震災から10年

早いもので阪神大震災から10年がたちました。
でも、神戸の方々は長かった10年だと思います。

当時、大阪市の淡路にいた私は、古い木造の住宅に住んでいました。
毎朝6時に起きていた私は、もうそろそろ起きなあかんなぁ・・・と思って
布団から出ようとしていたと記憶しています。
狭い部屋で大きな箪笥に挟まれて眠っていた当時、
地震なんか来ても小さいものしか来ないと思っていた当時、
まだ真っ暗の中、あの揺れが起こりました。
地響きがして、縦にドーーン!!と突き上げられるような揺れ。
あとは横揺れがどれくらいの間続いたのかもわからなかったです。
もう、死ぬかも・・・。実際、まだ2歳にもなっていなかった長女を
なんとか守らないと!それしか頭になく、箪笥が倒れたらもうあかんかも・・・。
でも、なんとか守らなあかん!母親として、それしか考えなかったです。
家を巨人が振り回しているようなあの揺れの中、家がローリングしている感覚、
あれからしばらくはトラウマで自分がいつも揺れているようでした。
少しの余震でも娘をそばに抱き寄せていた、家にいても助からないかもしれない、
そんな老朽化した家に住んでいた当時は、本当に安心して眠れない日々でした。
しかし、おかげで、怪我もなく、落ちてきたものもたいしてなく、生き延びました。

大阪の市内、淀川沿いでもそんな揺れでした。神戸では本当に地獄だったと思います。
1.17、ほんの10日前、ポートアイランドまで車で遊びに行ってた、そのときに通った
阪神高速が倒壊、TVから飛び込んでくる情報はあの美しい神戸からは想像できないもの
ばかりでした。大好きな神戸が壊れた・・・一瞬にして壊れた・・・とてもショックでした。
長女の誕生日以降、体を悪くした私は、月に一回、神戸の隈病院まで通院することになりました。
ブルーシートのかかった家々、1階がぺっしゃんこになった家々、電車から見える光景は
目を覆いたくなる現実でした。
花隈の駅を降りても同じ光景が続きました。
でも、毎月毎月通っていると、どんどん整理されていく様子がよくわかりました。
でも、それはただの地面の整理だけであって、人の気持ちの整理までは映してはいない。
家族を失った悲しさ、友人を亡くした悔しさ、それはそのことを体験した人たちでしか
わからないことだと思うし、その心の傷は一生癒えるものではないかもしれない。
でも、前に歩まないといけない。生きていかなければいけない。
被災した皆さんは、そう自分に言い聞かせて、この10年を生きてこられたんだと思います。

巨大地震の時代に突入したといわれる今、いつ震災級の地震が来るかもわからない。
新しいマンションで、タンスに挟まれて寝ることもなくなったけど、やはり地震は怖い。
タンスやTVは凶器になる。家にあるものすべて、凶器になる地震。
やはり、自分の住んでいる土地がどのようなものか、近くに断層はあるのか、
避難所などのこと、もし昼間に地震が起こったときの家族の集合場所など、
日頃から確認しておくことは多々あると思う。そして災害時の伝言ダイヤルを
日頃から少しは練習しておくことも必要だと思う。もちろん、3日は生き延びられるように
非常食もいるだろう。自分のことは自分で守る。国は守ってはくれないだろうから。

6433人の尊い命を無駄にしないように、地震大国日本に住んでいる以上、
直下型の地震がいつどこで起きるかわからない。
南海地震・東南海地震は海洋型の地震だけど、大阪でもかなり揺れる。
心の準備だけはしておかないといけない、自分に言い聞かせています。
[PR]
by komimi777 | 2005-01-17 13:09 | 地震
今年の9月の地震(紀伊半島沖でのM7.3)、そして新潟の中越地震、
日本列島は巨大地震のサイクルに当てはまってるといってもいいんだろうな・・・
って思ってしまう。
大阪に住んでいるからには、南海・東南海地震は避けては通れない。
そして、上町断層、生駒断層帯、中央構造線など、活断層が動けは甚大な被害が生じる。
そんなからか、最近は地震予知のサイトを巡っていることも多い。
それに、13日夜には、不気味な地震雲だと思える飛行機雲を夫婦で見た。
飛行機の飛行ルートからは外れ、飛行機雲と比べれば太くて、いかにも地震雲って感じだ。
奈良方面の方も見た方が多いとあとでわかった。

しかし、地震予知がどこまで当てになるのだろうか。
実際、当ててらっしゃる方もおられる。でも、それが地震の震源に当たる範囲で、
それも広く知らされなければ予知の機能は果たしてはいないのだろう。
でも、実際、明日に地震が来ますよというような予知のされ方ではない。
何十時間という単位での予知。それが2時間後に来るかもしれないし、
12時間あとに来るかもしれないし、まったくはずれるかもしれないし・・・。
地震予知ってそんなものだと思っている。
だって、国をあげての地震予知なんて、全く機能していないと同じだし・・・。
気象庁もたいがいだし、一部分の国民は信用はしてないんだろうけど・・・・(信用されている方も多いでしょうが・・・)
でも、日ごろから動物の動きや泣き声、鳥類の動きや泣き声、空を見上げては雲を観察。
そんな毎日を過ごしているが、1日家にいるからかもしれない。
専業主婦ももうあと1年と少し。その先は忙しく働く主婦となる。
そうなったら子供達を守るためのマニュアルを作って行かないといけない。
日々の生活の防犯や防災、災害に対する子供達を守るための我が家のマニュアルを。

今日報道された奈良での女児の誘拐殺人。
まさに人事ではない出来事だし、うちも子供達の安全をどうしても守りたい。
一緒に通学して、一緒に下校できる体制を国や自治体、企業と学校とPTAで作っていってほしいと
切に願うことである。
そして、今、集団登校をされていない学校は、集団登校に切り替えてもらうように
学校に働きかけてほしいと思います。
日本全体で子供達を守らないといけない世の中になっていると思います。
[PR]
by komimi777 | 2004-11-18 17:32 | 地震

また地震・・・・。

あーーまた朝から地震・・・。
かなり恐怖です。このまま本番の巨大地震がくるんじゃないかと・・・。
毎日毎日紀伊半島沖か東海道沖が震源。
やっぱり引き金になってんじゃないのか?
気象庁、しっかりしてくれ。
ちなみに、大阪は震度3でした・・・。

あーーーーーーーーーー怖い!
[PR]
by komimi777 | 2004-09-07 20:41 | 地震

2度の地震 

昨日は2度の地震に襲われてしまった。
近畿に住んでいるからには、いつか起こるであろう
東南海地震について、日ごろから少なくとも津波や震度
を把握しているつもりだったけど、
さすがに昨日の1度目の地震(夜7時7分発生)時に阪神高速に
乗っていたという運命が自分自身少し恐ろしく思っている。
昨日は長女は友人と遊ぶ約束をしていたので、4人だけでみさき公園と関空へ出かけていた。
その帰り、連絡橋から阪神高速に乗り、家路を急いでいたのだが、
途中で車の操縦が不能に。旦那は「タイヤがパンクしたんかな?」とか、
「風きついか?」って言ったので、窓を開けて風のきつさを確かめようとしたら、
センターライン上に並ぶライトが湾曲しているではないか!
柔らかい物ではないはず、金属で出来ているであろうそれが
一斉にゆらゆらしている。
ゆらゆらどころではない。かなりの揺れだったんだろう。
旦那が「地震や!」と叫んだ。
周りの車も一斉にスピードを落とし、ハザードを焚いていた。
生まれて初めて高速上での地震。
急いでNHKにチャンネルを変える。
その前に長女に電話をした。
彼女は半泣きだったけど長い揺れと一人で地震に遭遇したことに
かなりの恐怖心を抱えていただろう。
そのあと、母や奈良に住んでいる主人の親にも連絡したくても繋がらない。
何十回も電話してやっとかかった。
おかげで両方とも大丈夫だった。
一安心だったが、あと3~40分はかかる。
家に着くまでは安心できなかった・・・。

震度4でも、かなり怖いのに、東南海地震では震度5強であろう大阪。
それ以外の断層が動くと6強までいく。
それにまして、水害も我区を襲うであろう。
津波の恐ろしさは一度も体験していないため、
どのようにすればいいのかも皆目わからない。

2度目の地震は夜中の11時57分。
家族がうとうとしている(長女と主人は爆睡だったが)
そんな状況だった。次女はまだ起きていてアンパンマンのビデオを見ていた。
すぐさまチビ2人をパソコンデスクの下に潜らせ、
旦那を叩き起こし、様子を見た。
かなり揺れが長かった。
ゆ~らゆらと横揺れが数十秒続いた。
余震?でも、震度的には同じくらいだろうし・・・
って思ってたら、やはり震度4。
M7.4だった。これは一体なに?東南海が来るのか?
それの前兆なのか?
でも、確実に起こるであろう地震のXデーは近づいているのは確かである。
[PR]
by komimi777 | 2004-09-06 20:43 | 地震