8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:育児( 19 )

まなびどっとこむ

子育て真っ只中の私、いろんな育児のサイトがあるのですが、
中央出版さんのまなびどっとこむというサイトがあるのをご存知でしたか?
私は知りませんでした・・・早速サイトをチェック!!!⇒まなびどっとこむ
そうすると、いろいろあるんですよね~
うちは長女が中学生、次女が幼稚園児、三女も今春から幼稚園児。
下2人には子育てランドや子育て何でもQ&Aなど、応援してくれるサイトがあります。
中高生を持つ親にも対応してくれています^^
長女で手馴れてるはずの育児も次女や三女の時代と長女の時代とは
少し違ったりもして、忘れていることなどもあったりとこういう役に立つサイトがあると
親としてはホント助かります^^

そして、育児にはお金がかかりますよね~でも、めざせ!かしこいママ!では
いろいろ育児していくことでかかる費用やもらえるお金など、マネー情報を得ることが
出来ます。私が3人を育ててる間にもいろいろと変更されたりしてます。
長女なんて児童手当を3歳までしか頂けませんでした・・・トホホです・・・。
でも、次女と三女は小学校6年生までいただける・・・同じように子育てしてきたのにね・・・。
と、さすがに13年子育てしてるといろいろあります。

私と同じように育児真っ只中のみなさん、このまなびどっとこむ
一度見てはどうでしょうか?きっと役に立つこといろいろあると思いますよ!
[PR]
by komimi777 | 2007-01-30 23:10 | 育児
早朝から吐き気と頭痛に襲われ、小学校生活の中でも一番最終週となる今週、
長女はとうとう学校を休んでしまいました・・・!17日には卒業式なので、
一応大事をとって休ませましたが、6年生は無遅刻無欠席で行ってたので、
あぁ・・・惜しい!って親ながら思いましたが、本人は意外とあっさり・・・・。
親の心子知らずってこんなところにも見え隠れするのですね・・・・。
小学校生活もあと本当に少し。長女の心の中には違う中学に行ってしまう
同級生に対する気持ちはどれくらいあるのだろう・・・さみしいとかって思わないの?
って思うのですが、思い返すと、私は小学校丸々同じ中学に上がるので、
そんなにさみしいと思ったこともなかったな・・・・って・・・。
でも、長女の小学校は半々で中学校が違います。だから、さみしくないのかな?って。
まぁ、今の子は結構ドライなもので、そんなに考えてもいないのかな・・・・。
明日から卒業式までの3日間、頑張って学校行ってよ~~!!!
[PR]
by komimi777 | 2006-03-14 15:18 | 育児

最後の参観

長女の小学生としての最後の参観日でした。
でも、結局は小さいチビ2人を連れて行くことがとても億劫で、
行けずじまいでした。あぁ・・・やっぱり行っておけばよかったのかな・・・・
って思ってしまいます。でも、他の保護者のみなさんにご迷惑をおかけしてしまうので
ついつい行けなくなってしまうのですが・・・・あぁ、後悔です・・・・。

思い起こせば、小学校の入学式前。女手ひとつで育てていた頃だったので、
この子のためにそれまで勤めていた会社も辞めて、少しの間でも
帰って来たらおかあさんがいてる~っていう安心感を感じてほしいと思ってた6年前。
それから約1年後には今の主人と再婚し次女も出来て、本当に専業主婦に。
毎年毎年1年がたつのは早い~~って思いながら早6年・・・・。
もう卒業なんて、本当に月日がたつのは早いです。

3月17日は卒業式。きっと私は号泣するでしょう。このBLOGを綴りながらも
もうすでになみだ目になっている状態なもので・・・・。
どうか、小学校生活の思い出を大切に、中学生になってもいつまでも
元気はつらつで頑張ってほしいと思っています。
[PR]
by komimi777 | 2006-02-28 19:24 | 育児

保育園の結果・・・

昨日保育園の申し込み結果の通知が来ました。
結果は・・・待機だそう・・・待機って???って感じ。
そんなんじゃ働きにも行けない・・・幼稚園に決定だ・・・何だかがっかり・・・。
次女を産んでからもう5年。このまま行くと6年は完全に専業主婦。
(完全に来年に期待している私・・・・)
そんな生活今まで考えたこともなく、働くママになりた~~い!!!
長女を女手ひとりで育てていた頃には会社に行くことも当たり前の生活。
生活の張りのためとか、そんなことも考えることもなく、生活していくための手段で
当たり前のことだったのに、
今ではその頃がとても懐かしく、戻りたいって思ってしまう。
あの頃は簡単に働きに行けたのにな~~何だか少子化になるって方向、
とってもよくわかる。だって、子供のために自分の生活を犠牲にするって
やっぱりかなり勇気がいるもんね。そして、子供を産んだら産んだで、
少しでも長く手元において育てていたいって思うし。母と女の部分って紙一重。
でも、国ってそんなこと考えてないよね。専業主婦はダメダメ発言までされたけど、
働きたいって思っている専業主婦もいることを忘れてほしくない!
だって、働きたいのに働けない!子供を保育園に預けられないんじゃ、無理だもんね~。
ま、来年に期待しよう・・・・・((iдi))
[PR]
by komimi777 | 2006-02-16 12:54 | 育児
1月18日、19日は連荘で忙しかったです。
18日は幼稚園の一日入園&入園説明会。
19日は保育園の面接。主に発達についての面接でした。
うちは幼稚園と保育園を平行してやっているので、ダブルで行事が・・・・!
結構寒い時期に辛いです~~~!!!でも、保育園に入れる保証がないために、
入園が決定している幼稚園の行事は欠かせません。
でも、幼稚園でも次女を見ていると、早くに保育園に入れるべきだったのかな?
って思ったりもしました。とてものびのびと楽しく過ごしているんですから・・・・
踊って歌ってかなりテンションが高かったです。
保育園の面接は2人ともそれなりにクリアしたみたいです。
あとは2月下旬の保育園の入所通知を待つのみ。まぁ、入所できなくても
覚悟はしていますので、ショックは受けないと思います。
でも、そろそろ自分の時間も欲しいので、保育園に決定してもらえれば・・・
って思いますが・・・・勝手でしょうか???
[PR]
by komimi777 | 2006-01-20 18:32 | 育児

幼稚園の健康診断

今日は次女の来年度入園予定の幼稚園の健康診断でした。
寒いかなぁ・・・って思ってたけども、昼間もお日様サンサンだったので、
まだマシでした。自転車で20分くらいの道のり。
もっと遠いってイメージだったけども、意外と近かったです。
幼稚園に着いて、靴を脱いで、次女にお名前を聞く先生。
次女はいきなり聞かれてビビるかな?って思ったけど、
冷静に自分のお名前言ってました。ホント箱入りなので、かなり心配でしたが、
きちんと先生の言うこともきいてたし、健康診断は子供達だけで行ったようですが、
泣きもせず、おりこうさんみたいでした。ちょっと安心・・・。
親子面談でも、きちんと椅子に座って聞いてたと思いきや、
三女につられて机の上に上半身を乗り出す乗り出す・・・・。
もうちょっと落ち着いてお話を聞こうね!って感じでしたが。
ま、初めての集団生活。来年の4月からは保育園か幼稚園か
どちらになるかはわかりませんが、とにかく親としては楽しみと心配と
半分半分です。
[PR]
by komimi777 | 2005-12-16 00:53 | 育児
悩みに悩んでいる保育園or幼稚園・・・。
一応4月の一斉入所の申込書をもらってきたけど、
んーーーーー悩む・・・。
それよか仕事探しもしないといけないけど、希望通りに保育園に
入れるかどうかも微妙なのに、
4月から働きます~~!って言えない・・・・。
やっぱり幼稚園と平行に保育園の入所待ちかな~。
3月下旬にしか保育園の入園決定がわからないので、
幼稚園の用品購入はどうなる?
だって1月末くらいに購入なんだよなぁ~~~。
やっぱり、幼稚園にしたほうが無難?
んーーーーーやっぱり悩む・・・・。
[PR]
by komimi777 | 2005-11-02 22:32 | 育児

長女の修学旅行

今日は長女が修学旅行から帰ってきました。
行き先は広島・岡山。私は伊勢志摩でした(古いって・・・)
今の修学旅行はとてもいい旅館に泊まり(世羅別館って所に宿泊)
新幹線はのぞみを使い(私は近鉄のあおぞら号だった・・・)
おまけに帰りは観光バスでそのまま学校近くまで送ってもらえて(駅から歩く必要なし)
とても恵まれていると思う今日この頃。
おみやげ話を聞きたいと思ったのに、帰ってきていきなりバタンキュー・・・。
とても疲れたとみえ、明日にいっぱいお土産話を聞こうと思います。
[PR]
by komimi777 | 2005-10-20 00:12 | 育児

公立幼稚園の入園決定!

次女の公立幼稚園の入園決定が今日ありました。
抽選覚悟だったのですが、抽選なしで入園が決定しました。
次女は三女と一緒に保育園に行くほうがいいようなのですが、
親としては三女はもう一年家で居らせたいと思って、
次女だけ2年保育で幼稚園へ行ってもらうほうが有難い・・・。
でも、長女は保育園で育ったので、幼稚園っていうのに全く慣れていない私。。。
とても不安なのは次女よりも私の方かも。
家からは少し(かなり?)遠いのですが、バスもあるので、大助かり。
でも、何かあると電車かバスかそれとも30分かけて自転車でお迎えに行かないと
いけないと思うと、ちょっとしんどいなぁ・・・って思うけど、まぁ、仕方ない。
毎日の送り迎えはバスがしてくれるし、たまに幼稚園に行くのもいい運動と思って、
頑張りたいと思います。
でも、本当は保育園も願書出そうかな・・・と思案中。
[PR]
by komimi777 | 2005-10-20 00:02 | 育児

運動会

長女の小学校生活最後の運動会が9月25日に行われました。

きっと、感動して私は泣くんだろうなぁ・・・って思った通り、最初の行進から
泣いてしまいました。6年生の鼓笛隊で全校生徒が入場行進してきます。
うちの長女は小太鼓担当。1年生の小さい時を思い出し、こんなに大きくなったんだぁ~
と感動!でも、どこの親御さんも泣いてらっしゃる人はいないみたい・・・って私だけ?泣いてるの・・・。
転校したため、私の親友の子供たちを応援することもなく、自分の子供だけを応援すれば
いいので、とっても暇~~。午前中の競技も2つ、午後からは組み立て体操のみ。
昼ごはんを済まして一度家に帰り、荷物を置いてもう一度私だけ学校に戻る。
・・・・・な、なに?????もう組み立て体操始まってる~~~!!!!!!
大慌てでビデオカメラを廻し、涙が溢れ泣きながら長女を追っかける。
んーーーもう長女の運動会を見ることはないんだろうなぁ~~~
でも、次女と三女の運動会が来年からの楽しみ。もしかすれば中学も日曜日に体育祭が
ある可能性もあるみたいだし(今年の中学は日曜日に体育祭が行われていたので・・・)。
長女の小学校生活の運動会を1本のビデオテープにまとめてみようかな~と思う今日この頃です。
[PR]
by komimi777 | 2005-10-05 20:13 | 育児