8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:季節( 42 )

お正月

みなさん、よいお正月をお迎えでしょうか?
2009年、私だけは喪中でございます。なので、新年の挨拶は控えさせていただきます。

といいながらも、初詣?というか、成田山での新年の車のご祈祷だけは行ってきました。
毎年していると、しなくなってしまう・・・ってことはなくなってしまいそうですね。
しなかったら気持ちが悪いっていうか・・・・。
まぁ、恒例ってことで・・・・。

新年早々、ランドセル(次女の)オークションで落札しました。
格安でした^^次女の本当に好きな色ではなかったんですが、
でも、まぁ、長女のお下がり(この経緯についてはここ
よりは断然数倍いいらしく・・・^^まぁ、ひと段落です^^良かった良かった^^

うちの母親の故郷の滋賀は今大雪だそうです。
おばあちゃんからお年玉を言付かっているというので、電話しました。
大雪って・・・・2月に法事で滋賀に行くのですが、昨年のおじいちゃんの葬儀の時も
大雪でした。なので、チェーンを急遽滋賀で買ったのですが、それをまた積んでいかなくちゃ!
2月もまた大雪なのかなぁ・・・・?
まぁ、とにもかくにも、法事で近江牛を堪能出来るの楽しみ^^

すっかり寝正月でお腹もすかないんですが・・・ビールもそんなに欲しいわけでもなく、
今年の正月はま~~ったりと過ぎてます。
でも、これから実家へ帰らないと^^

そういえば、年末、4年になる我が家の大掃除をしました。そうしたら、出てくる出てくる・・・
いらないものが・・・。服はリサイクルショップに売りに行ってもらい・・・
でも、ゴミの収集が29日でおしまい・・・そんなん、は・早すぎない?
仕方なく、4日のゴミの門が開くまで家で保管^^;まぁ、生ゴミじゃないからいいけどね^^
生ゴミは基本的には出ません・・・うちはディスポーザー付いてます^^(自慢かえ?)

子ども部屋も改装、とっても子ども部屋らしくなりました^^(ちとロマンティック?)
今までは普通のオレンジのカーテンでしたが、カフェカーテンに付け替え、
明るくなり、机も今まではリビング横の和室に2台並べて置いてましたが、
新年から気持ち新たに、三女の小学校入学もあるので、子ども部屋に2台並べて
置くことにしました。でも、しばらくは、三女の宿題はリビングでさせようと思ってます。
リビングもすっかり模様替え、今まではダイニングでご飯は食べてなかったんですが、
今年からは心機一転、ダイニングでご飯を食べるように、ダイニングテーブルも
ちゃんとセットし、リビングはソファをセット、今までのグダグダは卒業しました^^
これでいつでもお客様OKです^^(って・・・今までも関係なくお客来てたよ^^;)

というわけで、それなりに心機一転、そういえば、今までGCで頑張ってきた私・・いや、我が家、
子ども達の熱烈な買え買えコールに負け、DSLiteと、wii、購入しました。
b0035066_15203499.jpg

b0035066_1521592.jpg


びっくりです。うちは今、GCは忘れられています・・・。でも、6年以上にもなるGCの活躍、
ご苦労様でした。すっかり元取れました^^しかし、コントローラーの不調にも悩み、
任天堂にもコントローラーおかしい!って何回も送り、新品に交換してもらってもおかしいとか、
色々あったけど、それなりに楽しめたGCでした。マリオパーティは4~7まで全部持ってます!
なので、wiiはマリオパーティ買いませんよ・・・・。(多分今だけか???)
・・・だって、たいがい同じような内容だよねぇ・・・・^^;

wiiポイントにてスーパーマリオブラザーズとか、往年の懐かしソフトも遊べるし^^
早速コンビニで買って遊びたいぞっ!・・・・あぁ・・・でも実家行かないとな・・・。
旦那が熱出してるのに今から寒い中大丈夫か?心配やねんけど^^;
[PR]
by komimi777 | 2009-01-02 13:02 | 季節

談山神社へもみじ狩り

11月の三連休の初日は主人がお仕事だったので
出掛けたのは連休2日目の24日でした。
朝からいい天気だったし、紅葉でも見に行こうかぁ~てな具合で
奈良の実家に寄るつもりで談山神社へ行ってきました。
しかし、有名だからか・・・すっごい渋滞。行きも帰りも最悪^^;
やっぱり混みようもないかなりの朝っぱらから行かないとダメですね・・・。

ましてや、家を出発してから阪奈道路を降りてちょっとして一番下が嘔吐・・。
いつもの車酔い?って思ってたんだけど、そんな位では酔うこともないのに
おかしいな・・・って思ってたんだけど、吐いてしまったらスッキリしたようで
元気も出たし大丈夫だぁ~って思ってました。
談山神社へ着いてからはもみじを拾ったりして楽しげだったんですけど・・・。
帰り道でいろいろと食べるものを買ってそれをむしゃぼりついてた三女、
しかしまた帰りの車の中で嘔吐・・・やっぱりおかしい・・・って・・。
天理の実家でもお腹がすいてるから食べる食べる・・・。
でも、私たちが映画を見に行ってる間にすべて吐いてしまったらしく・・・。
これは風邪ちゃう?ってなったんだけど、なんせ連休。病院もあいてないし、
仕方ないし月曜日に病院へ行ってきました。やはり風邪と胃腸炎。
幼稚園4日間お休みしました・・・嘔吐と下痢はホントにかわいそう・・・。
でも、次女はうつらずに元気でした^^

昨年は紅葉も見に行けずに終わったけど、今年は見にいけて良かったです^^
[PR]
by komimi777 | 2007-12-05 23:06 | 季節

天理で過ごす

今年の夏、8月の最初は主人の実家の天理で過ごしました。
もうすぐ夏休みも終わるにあたりblogに書いてないってことに気が付き
今ごろ書いてる始末です^^;
久しぶりに近鉄バスと近鉄電車に乗りました。
1年に一度だけ乗るみたいな感じになってます^^;
週末だけ主人も泊まりに来て、私も主人と一緒に大阪に帰り、
チビ2人だけ天理の実家で泊まってました。
さすがに義母が腰の具合が良くないので、あまり長くは預けれないので、
ギブアップした頃に義父が電車で鶴橋まで送ってきてくれました。

天理では地域のお祭りでかなり楽しめました。
天理教の花火もあったし(規模はかなり小さいけどね^^;)

義姉のところの下の子ももう6ヶ月。寝返りもして前よりもかなり動いてました。
久しぶりに・・・というか、自分の子以外の子を抱っこするのって緊張する^^;
首もちゃんと座ってるんだけど、たまに後ろにいったりして、
一度泣かしてしまいました^^;自分の子だと気にもしないけどな・・。
赤ちゃんのために買ったおもちゃを持ってくのを忘れてて、
次行くときはきっとあまり興味を示してくれないかも・・・9月位には一度覗こうかな~

義姉のところの上の子はうちの次女と同じ年なので、いとこ3人、
かなりバタバタと遊びまわってました。
小学校高学年とかになったら一緒には遊ばなくなるのかな~

私は母方のいとこは同じ年とかのいとこがいなくて、みんな年下(4才下から・・)ばかりで
一緒に遊ぶって感じではなくて、子守?って感じでいまいちピンとこないんだな・・。
父方のいとこはこれまた大きいのばかりだったけど、よく遊んでもらった気がします。
年下は妹を合わせて4人だけ。あとはみんな年上。
一番上は一回りくらい違ってたし。
でも、高校生くらいになって大きいいとこに会うのって楽しかったな~
音楽とかもいろいろ聞かせてもらったしね。

関係ない話になってしまいましたが・・
そんなこんなで、小学校高学年くらいになったら、チビ2人で電車に乗って
天理まで行けるのかなぁ・・ちなみに私は、小学2年で滋賀の母方の故郷まで
行きました。結構楽しかったと記憶しています^^
[PR]
by komimi777 | 2007-08-24 21:47 | 季節
ここの花火も毎年恒例になってますが、今年は大阪から直接行きました。
いつもなら天理の実家から行くので時間とかも結構ギリギリに行くのですが、
大阪からだと高速とか乗ったりして実家から行くよりもお金も時間もかかります^^;
南阪奈道は葛城まで開通してるので、羽曳野ICから葛城まで乗りました。
R24はすごく混んでいて、やっぱりみんな五条に行くのかな?
と思ってたら、やっぱり大半は行くようでした。最後までトロトロ運転でした^^;
もっと早く大阪出れば良かったかな・・。

石切のライフへ寄ったり、新庄でモスバーガーのドライブスルーへ行ったり、
しまいには御所過ぎたあたりでローソンへ寄ったりと寄り道多すぎ。
でも、晩御飯食べないと辛いし、ファーストフードでごめんなさい^^;

7時過ぎに五條の会場に到着。
毎年置いてる駐車場はもう封鎖されていて、すごい人人人、車車車・・。
仕方なく、川沿いの方へ入っていくと何とか車停めれたので始まるぎりぎりまで
ご飯食べてました。

毎年PLの花火と比較してしまうんですけど、こっちの方が迫力があります。
打ち上げ数は遥かに及ばないですけど・・。
むっちゃ近くで打ち上げているので、打ち上げる時の音とかも聞こえるし。
花火が開くときの音も同時に聞こえるし。音に怖がっている子供たちもいたけど、
うちのチビ2人は全然平気みたいで、毎年花火へ連れて行ってるから慣れてるのかな。


帰りはやはり混みました^^;9時に会場(五條)を出て家に着いたのが12時前でした。
なんせ会場からR24へ出るのが時間かかりすぎ・・。そっからR24も混んでるし。
南阪奈道からR170はすいすいと走れましたが・・。
今週末は伊丹で花火大会。最近は空港へ行くこともなくなったので、
ちょっと行ってみたいなぁ・・って思ってますが、旦那の仕事からの帰りの時間が
遅くなりそうだったら無理だな・・。
[PR]
by komimi777 | 2007-08-18 12:21 | 季節

PL花火芸術

毎年恒例、富田林市民のみなさんには「来るな」とか言われますが、
今年も行ってきました。
でも、何か今年はイマイチでしたね・・・最後、不完全燃焼でしたが、
あれって何かの手違い?PL学園が甲子園に出場しなかったから?
いろんな憶測が飛び交ってますが、感想としてイマイチでした。
今年は白だったと思いますが、ちなみに昨年は赤でしたね。
規模縮小なのかな・・?
[PR]
by komimi777 | 2007-08-03 18:29 | 季節

七夕

明日は七夕ですね♪
でも、天気はあいにくの雨orくもりのようですが・・・^^;

今日、子供たちが笹飾りを作りました。
でも、まだまだ貧弱なのでもうちょっと折り紙で飾りを作りたいと思ってます^^

出来上がったら写真アップしようと思ってます^^
[PR]
by komimi777 | 2007-07-06 16:04 | 季節
もう11月も半ばが過ぎ、TVでも年賀状を作成するための品々のCMがいっぱいですよね。
みなさんはどんな方法で年賀状をつくっていらっしゃいますか?
パソコンで作るとなれば、無料のサイトでテンプレートをもらってきたり(これって結構大変^^;)
年賀状の作成ソフトで作るとか(これもバージョン古かったらイマイチなんだよ^^;)
それをまた印刷するのに何回も試してミスして最悪^^;ってことないですか?
まぁ、私はあるんですよ・・・いざプリントアウトしようと思ったらインク切れとか^^;
あちゃちゃ・・・って感じですよ・・・。ハガキを逆に入れてたりとか・・・はぁ・・って感じ。
年賀状印刷も結構大変なんですよね~

そんな時ににお役に立つのが楽年賀Japan!
b0035066_1816090.jpg


今ならお試しトライアルができます!→こちらからどうぞ~楽年賀お試しトライアル
うちは子供が小さいので、写真を入れたりもするんですけど、
この楽年賀ももちろん写真入れるのOKですよ!
まぁ・・・子供の写真を入れて出すのは親戚だけですけどね・・・^^;
今年の年賀状はらくらく年賀状作成の楽年賀Japanで決定だ~!
そうそう!大切なことを忘れていたわ!!!この楽年賀Japanは年賀状の投函まで
してくれます!宛名書きもすべておまかせなんですよ!すごいっ!
いざ年賀状は作ったのに投函するのがギリギリで元日に届かない~!って焦ることはないんです!

楽年賀Japanのサイトはここ気になった方はぜひお試しトライアルから体験してくださいね!
b0035066_18163768.jpg
[PR]
by komimi777 | 2006-11-16 18:16 | 季節

灯油もエコ

そろそろ朝晩寒くなってきたところもあるでしょうか~。
そうなると石油ファンヒーターが活躍~!っていうご家庭も多いと思います。
その石油ファンヒーター、我が家も使っていました。

寒い日の晩、家に帰ったらとても寒い~!そんな時もファンヒーターのスイッチ1つで
どんなに暖かかったことか・・・。寒い日には鍋料理に暖房機。
昔は石油ストーブの上にさつまいもをのっけて焼き芋をつくったっけかぁ・・・。
でも、寝る前にファンヒーターを消す時にいつも思ってたのが灯油の臭いがくさい・・・。
最近のファンヒーターはにおわないように
消した後も脱臭の装置がありますけど、それでも臭うことの方が多いかも。
そんな時にこのShellエコ灯油はどうでしょうか。ファンヒーター専用の灯油です。
b0035066_094250.jpg

灯油を入れるときも手に付いたらむっちゃ臭いですよね。その臭いも少なくて、
手に付いてもべとつかない。それにお部屋で保管出来るらしいですよ。
それって考えられないですよね。
そのエコ灯油は昭和シェル石油から販売されています。ただ、群馬県限定らしいです。
いろいろな面でも地球に優しいShellエコ石油。
群馬の方々、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

Shellエコ灯油
[PR]
by komimi777 | 2006-11-06 19:23 | 季節

もう11月ですねぇ~

今年も早いもので11月ですねぇ~カレンダーもあと2枚で今年が終わっちゃいますよ~。
今年は長女が中学生に、次女が幼稚園生になり、生活も今までとは少し違ってき、
さらに来年は三女までが幼稚園生になります。ますます生活が変わっていくんでしょうね。
ただ単に、私がさみしいのかもしれません・・・。やはり、一番下を自分の手の中から
離してしまうっていうのが母親として少し寂しい気持ちがあるんでしょうね。
いつまでも自分の手の中でいてくれると思っていても、子供達は日々成長してますから。
来年は私も少し変わらなければって思ってます。少しの時間でもパートに出ようと思ったりも
しています。そうして自分の中でもハリを作っていこうと思ってます。
さすがに、家に子供達の声がしない家で自分ひとりでいるのは寂しいですからね・・・。
私も子供達と一緒にステップアップしていこうと、今更ながらですが思っています。
しかし、11月だというのに、昼間は暑いです^^;いつになったら昼間も肌寒くなるのかな~。
[PR]
by komimi777 | 2006-11-01 18:56 | 季節

花火

この日曜日は約2ヶ月ぶりに旦那の実家へ帰ってきました。
といっても、昼から行って夜に帰る・・・という・・・・
ゆっくり出来ないスケジュールで誠に申し訳ないです・・・お母さん・・・。
でも、今年のお盆は泊りがけで行こうと思っているので・・・よろしく~♪

お姉ちゃんのつわりもまだ終りが見えないようで・・・。そういえば結構会ってない
(5月の中ごろに会ったきり・・・)からどんなにげっそりしたのか・・・ちと心配。

父の日以来行ってなかったけど、その間、実家のリビングと玄関のフロアが
フローリングに張り替えられていた・・・床からそう張替えしたらしいけど・・・。
ちょっと行ってない間にそんな大層なことが行われていたなんて・・・。

結局、新しく出来たしまむらとアベイルに行って長女と私の服をちょこちょこと買って、
晩御飯をよばれて、花火をしよう~ってことになりました。
うちのチビ2人は初体験。手持ち花火は自分で火をつけないといけないので、
三女はまだしも、次女は絶対にビビるはず・・・と思ってたら、やっぱり・・・・。
三女は何回も何回も「花火すうぅ~(するぅ~と言っています・・・)」と言って
私を引っ張りろうそくのところで火をつけて「見てみて~きれいやおぉ~?おばあちゃん~
おじいちゃん~おねえちゃん~!」順番に呼んでいました。よっぽど自慢したかったのか。
次女は何回か試みたのですが、なかなか火をつけることが出来ず・・・。
でも、最後の最後に・・・出来ました!頑張って花火に火をつけて綺麗な花火を
みんなに見せることが出来ました。ひとつハードルを越えたかな~?
見る花火は大好きなんだけど、自分でする花火は勇気がいるのかな・・やっぱり。
車やバイクもすっごく怖がる次女、もう少し勇気を持って欲しいと思う今日この頃。
[PR]
by komimi777 | 2006-08-08 17:52 | 季節