8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マンション( 9 )

いきなり停電!!!

今日の夜8時過ぎ、マンション界隈すべてが停電に!!!
昼間の停電は明るいし、そう驚くこともないだろうけど・・・・・
そういえば、今までに晩御飯を作っている最中、
キッチンで食洗機と電子レンジとティファールのポットとオーブントースターと炊飯器を
一気に使ったらキッチンのブレーカーは落ちたけど、家中の電気が落ちることは
なかったし、マジびっくり!今まで経験したことなかったので・・・
あの阪神大震災でも、大阪はしばらくして電気はついたので、そう驚きはしなかったし、
とっさに懐中電灯を探すこともできず、これからは一部屋にひとつ置いておかないと
ダメだなぁ・・・・ってしみじみ思いました。でも、一斉停電になっちゃうと、電話もネットも
繋がらないからどこに連絡したらいいのかまったくわからず・・・だいたい携帯に関西電力の
連絡先いれてないし・・・・総合警備の連絡先も入れてないし・・・・
あぁ・・・・やっぱり、ちゃんと携帯にも入れておかないとダメだな~~~
でも、しばらくしてから、総合警備の人が聞き取りに来たけど・・・管理人室から警報が
出てたみたい。っていうか、一体何が原因なんだ?????気持ち悪い~~~!!!
[PR]
by komimi777 | 2006-01-13 22:44 | マンション

省エネ大作戦!

みなさん(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪
今日は我が家の省エネ大作戦決行の模様をお伝えします。

新居へ移ってから、前の家との光熱費の差にドキドキしながら通知が来るのを
待ってました。
案の定、増えてる増えてる・・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・
こうなったら、少しでも電気代を抑えるために省エネ大作戦を決行!
まず、どこから始めたかというと、お風呂場の電気。
もともと白熱ランプの60Wが2個もついていたのです。うおーーー120Wやん!
これではヤバイ!と思い、蛍光灯型電球にチェンジ!60W型だと13Wで済むんですよね。
今まで120Wだったのが26Wに減りました。
そして、洗面所のダウンライト。これも100Wの白熱ランプが1個ついてました。
ここは蛍光灯型電球にチェンジ出来たので、100W型の蛍光灯型電球に変えました。
25Wになりました。
そして、ダイニングのペンダント型には100Wの白熱ランプが2個。これはかなりこわい。
2個付けたら200W!!!!!これはマジでビックリ!!!!
これも付け替えOKだったので、60Wの蛍光灯型電球に。13W×2で26W。
でも、マンションってダウンライトにレフランプを使用している箇所がかなり多くて、
これは蛍光灯型電球には変更出来ないみたいなんですよね。
これを変えれるとかなり電気代削減できるんだけどな・・・。
まぁ、今の段階で変更するとしたらW数を減らすしかないんだけど、
レフランプって40Wまでしかないんですよね・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
仕方なく、玄関の100Wのレフランプを60Wのレフランプに変え、
廊下のダウンライトは60Wから40Wにして、
中央にあるダウンライトも同じく60Wから40Wに。
トイレも同じく60Wから40Wに。
そして、ウォークインクロゼットも60Wから40Wに変更しました。
今すぐに効果が出るかはわからないんだけど、出来ることはやったぞ~~って感じ。
レフランプ型の蛍光灯型電球に変えれるように、電気機器メーカーさん、
どうぞよろしくお願いします。・・・(*^-_ゝ-)ン?もうあるで~~っていう情報も
お待ちしています。
水道代がまだわからないのでどうなのかはわからないですが、
前の家よりは少なくはなっていると自負してます。
前の家は風呂場と洗濯機が離れすぎで全く風呂水を使用できませんでしたが、
新居ではほぼすすぎまで風呂水を使用できます。
もちろん、シャワーは使用してませんが、
長女が髪の毛を洗うときだけは使用許可出してます。
食器洗いも食洗機を使用するようになったので、
今までよりは節約できてるだろうと思います。
トイレもすべて小でまかなえているかと・・・
ま、私以外はどう使っているのかわからないですが・・・。
ガス代は、床暖房があるので、今までよりは上がると思ってます。
その代わり、前の家では灯油で石油ファンヒーターを使用していたのですが、
その灯油代が必要なくなったので、そんなものかな・・・と。
でも、必要以外にはガスは使用しないようにしてます。
給湯器の運転ボタンも、必要な時以外は(o'▽')σ【OFF】!
お湯を沸かすのもT-FALのポットを使用して、ガスで沸かさないようにしてます。
セコイと思われるかもしれないけど、省エネは未来へのエネルギーを
少しでも残していくとても大切な方法だと思います。
子供達の時代にエネルギー不足にならないよう、
今から一人一人が心がけていくことだと思います。

P.S~検索かけたらレフランプタイプの蛍光灯型電球を発見!!!
取り付け可能か検討して、また報告します!
[PR]
by komimi777 | 2005-01-18 00:43 | マンション

2004年・・・

今年はマンション購入や引越しなど、本当に忙しい年でした。
12月の23日に無事引越しも終わり、入居完了。
住んでまだ1週間ですが、子供たちも家にはだいぶん慣れたようです。
うちの夫婦もいろいろ部屋のコーディネートなど、毎日バタバタとしています。
まぁでも何とか落ち着いてはきたのですが・・・。

毎日の暮らしには本当に贅沢なおうちだと思っています。
でも、子供たちも主人も本当に楽しく暮らせれば私はしあわせだと思っているし、
自分も楽しくおもしろく暮らせれば本当にしあわせです。

再来年はいよいよ子供たちも保育園デビュー。
私も職場復帰です。社会生活から遠のいて結構たっているので、
とまどいがあったりもするのも本音ですが、昔のように張りのある生活もいいかなと
思ったりしてます。

来年1年は子供たちとずっと一緒にいられる最後の年です。
精一杯育児したいと思ってます。

みなさんもどうぞいい年をお迎えくださいね。
[PR]
by komimi777 | 2004-12-31 23:39 | マンション
引越しまであと17日となりました。
あぁ、早いな~って感じです。なのに全く梱包作業は進んでませんヾ(;´・д・`Aァセァセ
こんなことでは最後の方にしわ寄せが来るんだろうな~って完全に人事のよう。

4日は内覧会でした。業者さんを呼ばれる方もおられるようですが、
うちは家族だけでいろいろ見て回りました。
マイホームになるので、それはそれは細かい傷までチェックチェック!
でも、これは無理なんだろうな・・・っていうものは泣き寝入りになるんだろうけどね・・・。
ゼネコンの担当の方も若い方で話しやすくてよかったです。
ちょっと怖い系だったら嫌だなぁ・・・って思ってので。
この前の欠陥マンションの話などもしました。ここは大丈夫?って感じで。
まぁ、大丈夫っていうのが普通でしょうね(´▽`*)アハハ

浴室からの点検口の配管の様子もすごくきれいでした。水道も水が出たので
溜めて一気に流したり、トイレも水を流しました。
浴室もシャワーの出などが気になっていたので出してみたり。もちろんシャワーの出も
きっちりと水が垂れずに閉まるかもチェック。スロップシンクの蛇口も閉めるときに固かったので、手直しをお願いしました。
水周りは結構肝心だと思うので。もちろんほかの4部屋もチェックしましたよ。
プロの方にお願いするのもありかもしれないですが、自分たちの目で自分たちの
責任で見て周り、いろいろとゼネコンの方に指摘して、ここはどうだろ?ここはちょっと許容範囲超えるなぁとか、家族でいろいろ意見を言い合ったりして、いい内覧会だったと思います。
あとは、住みはじめて感じることなんだろうなぁ・・・って思いますけど・・・。

カーテンはすべてオーダーカーテンになるので、昨日頼んできました。
既成のカーテンでは信じられないくらい高いです。ワイドサッシュなので、仕方ないかな。
4部屋分頼みましたが、すべて幅が違うので、慎重に選ばないとどえらいことになりますからね・・・・。間違わないように定員さんに言いましたが、出来上がりが楽しみです。

家具も家電もまだ部屋には運べないので、まだ決めかねている状態です。
でも、引渡しの日、すぐにシーリングとじゅうたんは入れたいと思ってます。
できればカーテンも出来ていればいいんだけどな・・・。
きっとうれしくて仕方ないと思いますね。引渡し後は我が家のなるので、
きっちりとセキュリティいれとかないとえらいことになるよね・・・。
っていうか、もう住んでしまう?って感じかも。
[PR]
by komimi777 | 2004-12-06 17:21 | マンション

金消契約でした

今日は、銀行との金消契約でした。
何だかドキドキでしたが、一段落です。(* ・Å・)ホゥ
火災保険や地震保険、司法書士の先生とのお話など、
結構な時間が経っていましたね~。
帰り際にには、もうすぐ完成のマンションを見に行きましたよ。
それはもううれしくてうれしくて・・・・。かなり様になってきたしね・・・・。
再来年からは頑張って働くぞ~~!
[PR]
by komimi777 | 2004-11-14 20:52 | マンション

契約締結!

昨日、運命の抽選日。おかげで無抽選で契約締結してきました。

週の前半はかなり胃も痛くて、食べれない日々が続きました・・・。

まぁ、おかげで3キロほど一気に痩せましたけど・・・・。

昨日、契約も締結し、あとは銀行との金消契約だけです。

デベロッパーの方にもいろいろとご協力していただき、(向こうはそれが
仕事なんだけどね・・・・)今回マンション購入となったのですが、
何だか不思議な感じもしています。
でも、来年からは新しい土地で新しい生活をスタートするので、
気持ち的にもスッキリした気持ちです。

大阪市内から出ることの不安も多少はあるんですが、
大きく変わることは乳幼児医療の形態が違うことくらいですね。
大阪市は6歳までなのですが、だいたい大阪府下は4歳までというところが
ほとんどです。
でも、大阪市も1ヶ月1000円を上限に医療費の一部負担を11月1日から
始めるので、結局は払うのね・・・・って感じです。
子供の健康にもこれからはもっともっと気を使っていかないと!と
実感しています。
うちは子供が多いので、よけいに医療費が嵩むのですが、
それは子供の多さのリスクだと思っています。
常日頃からお金は貯めておかないといけないですよね・・・・・。
[PR]
by komimi777 | 2004-10-11 10:36 | マンション
10日のPM5時まであと5日と7時間です・・・。

かなりきてます・・・・まだ2日なのにかなり痩せてきてます。
今日の時点で3キロ減・・・・・。あぁ、精神的な心配ってすぐにくるんだな・・・。

昨日も担当の方からTELをもらい、銀行の方へ融資の話を持っていきますとのこと。
よろしくお願いします!と頼むしかないんだけど・・・・。

新築マンションの融資ってかなり審査がきついらしくて、特に都市銀行は。
うちは主人の会社の取引関係でほとんどが都市銀行なもので、審査がきついらしい。
(地方銀行は都市銀行よりも審査はゆるいみたいだけど・・・)
その点、なんだかわからないけど、新築の一戸建ての方が審査は通りやすいらしい。
マンションの方が建物の価値がなかなか下がらないからかな。
一戸建ては固定資産税でもわかるように、年々建物価格が下がっていくけど、
ちなみに25年で建物の価値はほぼ0らしい・・・。
でも、マンションは47年で0になるそうです。なんと倍なのですね~。
47年後ってあたしら夫婦は死んでるやん・・・・・・(;´Д`)ウウッ… 多分。

今回、はじめてマイホームを取得するためにいろいろ担当の方と話して、勉強になりました。
でも、意外と部屋の中の細かいことって、実際真剣に買いたい!って思ってる
あたしたちのほうが真剣に見てるものなんですよね。
床下収納も付いてること見落としていらっしゃったし・・・( ´艸`)ムププ

あとは、1日1日、我慢していこうと思ってます。
毎日祈ってます。ホント・・・・こんなに真剣に考えたことないかも。
あぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー審査通過して!!!!!!!
.:*゚..:。:.(●´人`)::.*゚:.。:.オネガィシマス
そして、そして、どうか・・・・・無抽選でありますように!
[PR]
by komimi777 | 2004-10-05 10:30 | マンション
もしかしたらうちの家族、とうとう新築マンションに引っ越すことになるかも?です。

一応、申し込みをしてきたのですが、その物件は抽選なのです・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
なので、申し込みが重複すれば自動的に抽選になるのです(;つД`)
そして、事前審査も通るのか不安だし・・・(ノω・、) ウゥ・・・
この1週間はあたしの人生の中で結婚を決断するよりも大変な1週間になりそうです。

でも、どこのマンションもモデルルームってカッコイイですよね~~~。
実生活ではきっとあのようにはいかないんだろうけど・・・(うちの悪がきがね・・・・問題)
でも、出来るだけ近づけたい!って思いがあるので、家具選びも重要です。

そして、今回の引越しでは家電製品をほとんど全て買い替えします。
もう14年も使ってきた冷蔵庫・・・本当に我慢してきました。
そして、5人家族なのに4.2キロの洗濯機。買い替えなくてよかったのかも。
テレビも今時大きな後ろのブラウン管TV。これもまた、買い替えなくてよかったのかも。
今回、新築なので、一気に新しいものに囲まれて生活することになります。
家具も家電製品も家も・・・・環境も。
まぁ、この話は抽選もなくて、事前審査も通ったらの話ですけど・・・。

ん・・・・・家を決めるって本当に大変です。おかげで2キロ痩せました。
ご飯食べなくても1日持つんですからね・・・・恐ろしいです。
恐るべし・・・家選び・・・・てな感じです。
[PR]
by komimi777 | 2004-10-04 10:02 | マンション

ルネ住道

今引越しを検討している。
ほんのついこの前に友達の家族がマンションの抽選に当たった。
リバーガーデン福島らしい。
ずっと一戸建てを・・・と考えていたんだけど、
一戸建ての大変さはちょっと・・・と思い、マンションも考えてみようかと。
こうなると、モデルルームなどにも出向かないといけないんだけど、
今住んでいるところは私の育ったところ。
本当は離れたくないんだけどな・・・。
そういう気持ちからずっと動けずにいた。
でも、もううちの家も狭くて限界を感じてきたし、
友達もアクションを起こしたし。
うちもそろそろ重い腰をあげようかと。
でも、頭金貯めてないよな・・・。
頭金貯めれる状態ではない。だって、2人続けて子供できたしね。
あたしが働くようになったら、頑張って貯めて、繰上げ返済だ~~!

で、今考えているところがルネ住道。
今週末から登録受付。10月10日が抽選日。
あ~、なんだかせわしいな。まだ親にも言ってないし。
モデルルームも行ってないし。ほかの物件も見てないし。
でも、登録しないと抽選もしてもらえないし。
宝くじは当たらないから買わない!でもね、買わないから当たらないと同じだね。

今日はルネ住道から資料が送付されてきた。
でも、住宅情報ナビが今日更新日。
そこでの情報で、登録日などを知った。
今知っている情報で十分ではないけど、
モデルルームへ行けばもう少し具体的に考えれるかな。
うちの旦那の年収ではあまり高い物件は買えないから、
2200万以内だと思うけど。それよかローン通るのかな?
4LDKがいいしな~~~。あーーーあたし、今すぐ働きたいぞ!
[PR]
by komimi777 | 2004-09-27 20:31 | マンション