8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:幼稚園( 46 )

入園式に出席

前年度PTA実行委員会会長として、幼稚園の入園式に出席しました。
可愛い年少さんたちと、新しく入った年長さんの可愛い姿に癒されました。

来賓挨拶では、あんまりしゃべらないでおこう~って思ってたのに、
結局はしゃべってしまったけど、子供たちはきちんと聞いてくれてました。

入園式後、絵本室で出席した実行委員の子とおしゃべりタイム。
先生が出してくれたコーヒーとお菓子をむさぼり、おなかいっぱいになったのに、
園長先生がまたお茶とお菓子を出してくれて一緒に喋って・・・またお腹いっぱいになって・・・。

でも、すっごい楽しかったです。もう幼稚園の実行委員は出来ないけど、
本当にいい思い出を作れました。ありがとう、幼稚園。

すっごく大好きな幼稚園でした。先生も大好きだし^^
私の相思相愛の先生も、移動はなく、いつでも遊びにいけるわ^^って安心したし。
心配で前日くらいに携帯に電話して確かめたくらい心配だった~!

今度は27日に幼稚園へ行きます^^もう遊びに行く感覚だけど、引継ぎ会です。
働きに出ても、幼稚園の行事には顔を出したいな^^
[PR]
by komimi777 | 2009-04-11 15:56 | 幼稚園
三女が卒園式の2~3日前から元気がなくなり、それに伴い、私までやっぱり寂しくなってきて、
すぐに卒園式のBLOGを書く気にならず、10日たった今日、ようやく落ち着いて書けそう・・・

とうとう三女の卒園式、会長としての大舞台・・・緊張よりも泣いてしまい謝辞を読めるかどうかが
気になって・・・だって、予行の時、実行委員3人(会長・花束係り2人)で号泣したんだよ^^;
でも、意外とそれまでに幼稚園の卒園式予行・長女の中学卒業式に出てきたので、
なんとか卒園式本番には号泣にはならないかも・・・。

滞りなく、卒園式は進んでいきました。園長先生はちょっと泣かれてましたが・・・・
あたしと一緒で泣き虫なんです^^可愛いんだってば^^
そして、最後、保護者代表謝辞、泣かずに、大きな声で感情をこめて・・・だけを思い、
自分の3年間、幼稚園でお世話になった気持ちを読みました。
・・・謝辞が終わって、旦那に褒めてもらいました。友達の旦那さんにも褒めてもらいました。
そんなに良かったのか、でも、5人の年長の先生の名前をどうしても呼びたくて、
やっぱりそこでは感極まって泣いちゃいました・・・。次女と三女合わせて3年間お世話になった先生、
やっぱりお別れは寂しいです。でも、幼稚園には遊びに行きますよ・・・あたし^^
来るな・・・って言われても、行っちゃいます^^

卒園式が終わり、保育室へ戻ってから三女は大泣きでした。あの子はとてもナイーブなんだな・・・
感情とか、結構あたしと似ててすぐに寂しいとか気持ちがこみ上げてくるんだな・・・って・・・。
きっと、小学校の卒業式も大変だろうな・・・。そういえば、長女も中学も小学校も卒業式号泣だったよな。
園庭に出てからもず~っと泣いてました。先生たちに抱っこしてもらっても、よけいに寂しくなってくるからか、
走って泣き喚いてました。あんな小さな子でも、とっても悲しいことあるんだな・・・。

実行委員として2年間、幼稚園で働いてるの?ってくらいに通ってたけど、今となっては
懐かしい思い出です。子どもと一緒にいろいろなことをさせてもらいました。
とても充実した3年間でした。幼稚園、本当にありがとうございました。
でも、5月の総会までは実行委員の会長としての仕事がまだあります。
引き継ぎをするまでは、あたしの仕事は続きますが。

実行委員の中で2年間一緒にやってきた副会長のSさん、本当にありがとう。
あたしはあなたがいたから会長をやってこれました。
どんな時も、あたしのことを気遣ってくれましたね。ありがとう・・・本当に嬉しかったです。
今年の年長の役員はチームワークってのがホントに欠けていて、年少の役員さんに
迷惑をかけたと思うけど、そんな愚痴も言わずについてきて来てくれたみんな、
本当にありがとうね。

卒園式の日、終わってから、主人は会社へ戻ると言ってたので、先に車で帰ってもらいました。
三女と2人で自転車で通っていた道を歩いて1時間かけて帰ってきました。
三女はあたしに泣きながら「おかあさん、おいしいお弁当を作ってくれてありがとう、
とてもおいしかったよ、バス停まで送ってくれてありがとう、本当にありがとう」
って言ってくれました。3人育てて初めて言ってもらった労いの言葉、とてもうれしかったよ。
これからも、おかあさんは三女の味方だからね^^これからもよろしくね。

とうとう、新一年生です。頼もしいのか、頼りないのか・・・まだちょっとわからないけど、
可愛らしい一年生になってほしいです^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-26 23:50 | 幼稚園
昨年度も、このくらいの時期にやり始めたよな・・・文集作り・・・。
と、1年前のことは全く思い出せないのですが、なんとか今日から卒園文集作り、
取り掛かりました。
まさか、1年前の私は、自分が来年度の会長になっているなんて思いもよらず・・・。
確かに、しんどいこといっぱいありました・・・が、あともう少し。
なんとか乗り切って、インフルエンザにだけはかからないようにして、
卒園文集を作り終えたいと思います。

今日、長女、私立の出願日。
何とか頑張って受かってくれ!!!

明日は旗当番の日。結構しんどい・・・・^^;

あまりの日の経ち方が早い^^;こんなに早いと、あっという間に3月が来るではないか!!!
BLOGもほったらかし・・・・。来年度は頑張って更新しようと、心に誓う母です。
[PR]
by komimi777 | 2009-01-27 21:46 | 幼稚園

2学期最後の・・・

ようやく幼稚園のPTAの行事、2学期最後のお楽しみ会が終了しました^^
毎日衣装作りや背景作り、劇の練習と本当に忙しく、
役員のみんなも本当によく頑張ってくれました!
今年度の役員のみんなは前年度と違い、本当にお休みしないんです^^
でも、ついついウケねらいとかしたり・・・ちょっと(かなり?)おふざけな子が多く・・・
多分私が一番おふざけなんだろうけど^^;

会長である私、今年度の会長は不真面目とかって思われてたらどうしよ?
とか思ってたけど、みんなはそうでもなく、やっぱりなんだかんだと
性格は几帳面!って言ってくれてました^^ありがと^^

さぁ、明日で三女は幼稚園も終了。しばらく送り迎えなく、内職頑張れる!
冬休み、稼ぎます!!!

・・・そういえば、2学期最大の行事の運動会&バザーのネタ・・書いてなかったです^^;
平日に行われたので、そんな混雑もなく、子ども達の可愛い演技と競技に
会長の仕事忘れて没頭してしまいそうでした^^;挨拶もなんとなくですが、
私の言葉で言えた様な(曖昧^^;)気がします^^
バザー・・まぁ、色々と大変でしたが、結構な額を稼がせて(そういう言い方はダメなのか?)
いただきました^^すべて園のため!!!子ども達のため!!!
[PR]
by komimi777 | 2008-12-21 22:11 | 幼稚園

運動会予行練習

今日はあいにくの雨模様でしたが、幼稚園の運動会予行練習でした。
わたしは会長という立場では始めての予行でしたが、
昨年と比べて雨だし、寒いし^^;なかなか子ども達もしんどかったのではないか?
と思う予行練習でした。

園長先生と主任先生が代わってはじめての運動会。
役員も昨年から残ったのが私を含めて5人いてますが、
実際、運動会で一番しんどいのは準備係の人。
昨年は私は準備でしたが、とても楽しかったと記憶してます・・・でも、今年はみんな文句が
多すぎかも・・・って思ったり・・・^^;まぁ、先生と詰める部分がスムーズにいってなかったり、
色々と文句もあるだろうけど^^;会長という立場でその文句をいい方向へ持っていこうと
思ってます^^;やっぱり人をまとめるのって難しいわ^^;
[PR]
by komimi777 | 2008-09-30 18:35 | 幼稚園

文化サークル

木曜日、文化サークルの本番。無事に終了しました。
お越しいただいたみなさん、楽しい時間を過ごしていただいたのでしょうか・・・?
実際、バス通園に戻ってからは、そういった園の行事に参加するお母さんたちと
お話する機会もそんなになくて、バス通園のお母さんたちはなかなか参加しない。
っていう訳で、徒歩通園の役員さんに反応を聞いてもらうことの方が多いです。
でも、最近役員の行事や役員会の時、固定のバスコースではなく、
違うコースで帰ることがあるんですが、そこのバス停のお母さんたちは結構
お話してくれます。色々幼稚園のこととかも聞いてきたり。
PTAのことも。だから、そういう行事を参加出来なくても、気に掛けてくれてる~
ってわかるだけで嬉しかったりします。固定のバスコースのバス停のお母さんたちは
無反応ですけど・・・。まぁ、PTAって敬遠されがちなんだろうけど・・・。
でも、実際PTAの活動がなければ幼稚園の運動会やバザーは機能しないんだし。
そういったこと、なかなかわかってもらえずに、イライラする日々がもうすぐやってきます。

今年度、会長になってから、昨年度の自分と全然違うって思うことが多くなりました。
どうしてかはわからないけど、やっぱり責任感が前年以上に芽生えたのかな・・・。
色々なこと気付き過ぎたり。それって結構損なんですよね。でも、仕方ない。
知らんふり・・・ってのも出来ない性分だしね・・・。でも、あまり気負いなくやろうって
思ってます。全員で16人いてても、実際自分はひとりぼっちって思うことも多く。
会長って孤独なんだなぁ・・・。色々と仕事も振り分けて・・・とかって思うけど、
振り分ける以前に、自分たちで気付いてくれたら有り難いんだけど・・・って思っても
無理だよね・・・前年度の自分はそこまで出来なかったし。
ってことで、しんどいけど頑張ることにしてます。

あ・・・ちょっと愚痴ってばかり・・・。でも、ヘンプは楽しい。
最近は文化サークルの準備で追われてたし、仕事もあまりできなかったし、
だから仕事頑張らないといけないけど、ヘンプ作る時間が欲しいなぁ・・・って
切実に思います。明日の夜は何か作ろう~!
[PR]
by komimi777 | 2008-06-28 13:29 | 幼稚園

PTA実行委員

今年度も幼稚園の実行委員を引き受けてしまいました。
っていうか、実行委員をしよう!っていう人がいなさすぎる・・・。
実際、やってみたら大変かもしれないけど、達成感とか色々な部分も多く、
先生や子供たちと触れ合えたり、やってないとわからない部分も多くて、
薦めてもなかなかやってはもらえず・・・。
敬遠されがちなんですが、三女の年代のお母さんは特にしたくない・・
って人が多くて、決まらず。結局は引き受けてしまった・・って感じです。
隣のクラスはもっとひどくて、実際旧の役員が3人私が無理やりに引きずり込んで、
やっと決まりました。
おまけに私がPTA会長^^;どうしたらいいものか・・・でも、精一杯私の出来る範囲で
頑張りたいと思ってます。昨年度の役員も4人残ってくれたので心強い^^
何とか今年度乗り切っていこうと思ってます。
あぁ・・・来年は何の役員もせずにゆ~っくりと過ごしたいと思ってます。

三女の担任は次女が2年間お世話になった先生なので私はもう先生にお任せって
感じです。
私はとにかく実行委員と次女の1年生を乗り越えさせるのと仕事・・・頑張りたいと
思ってます。
みんなには身体壊したらあかんで~って言うてもらってますが、風邪をひいて
しまって・・・。今もマスクしてます・・・。のどがすっごく痛い・・・。
そろそろ文化サークルの案を考えてもらわないといけないんですが、
どんなのにしようかな・・・。昨年度は結構好評だったので、今年度も好評を
いただけそうなものにしたいな・・・って思ってます^^

月曜には新旧引継ぎ会。木曜は2回目の実行委員会。
忙しくなりそうです。その間に次女と長女の家庭訪問。
三女は金曜日に終わってたので。来週1週間は忙しい^^;
[PR]
by komimi777 | 2008-04-19 14:40 | 幼稚園
3日は幼稚園での親子思い出会でした。次女は最後の思い出会。次女は初めて。
それぞれ楽しくやってくれたら親としてはうれしい限り。
本当はPTA主催の時に年長でピアノを弾くはずだったのですが、
役員のひとりの子が年少組に行く時間がなくなってしまうことに配慮してくれて、
次女の担任の先生に急遽ピアノを代わってもらうことになりました。
おかげで三女のところにも行くことができてほんとうれしかったです^^
三女のところで子供たちの親からメダルをプレゼントしてあげて、それからサプライズで
先生方にもメダルのプレゼントが!これはPTA実行委員でいろいろサプライズを考えた結果、
16人の先生全員にメダルをプレゼントしようということで決定したものです。
年少・年長さんの先生には自分のクラスの遠足での記念写真を小さくメダルサイズにして
メダルに貼っていろいろとデコしました^^本当に喜んでいただけてうれしかったです^^
他の先生方には年長さんの2クラスの遠足の記念写真を2枚貼りました。
これもまたデコしました^^先生方どの先生にも喜んでいただけたのでうれしかったです^^
思い出会の最後、PTAの実行委員としての最後の舞台に上がりましたが、
みんなの拍手でうれしくて感動してしまい、泣いてしまいました・・・まぁ泣き虫の私なのは
役員全員わかってくれてるのでいいんですが・・・。
運動会・役員のクリスマス会の時の劇の時など、たいがい役員のみんなの前で泣いていた
私なので、今回も泣くだろう・・・とみんなに言われてたので逆に泣いても気楽に泣けました。

6日は最後の実行委員会。これも涙涙の委員会でした。
最後にみんな1年間の感想などを言ってたらいろいろと泣けてきました。
でも、本当にこれで1年間のPTA活動が終わりました。
園長先生と主任の先生から御寿司とデザートのお礼があり、みんなで食事しました。
とにもかくにも、曲がりなりにも1年間の役員生活も楽しく過ごすことが出来、
本当にありがとうございました^^15日の役員打ち上げ会も楽しみにしています^^
[PR]
by komimi777 | 2008-03-11 17:59 | 幼稚園

今日も・・・

昨日は実行委員の役員会でした。もう第10回で・・・今年度もあとわずか3月の1回のみと
なってしまいました。まともに10回出席は出来なかったですが、いろんな行事をみんなと
一緒に作り上げていくことってとっても素敵なことと思います。
実際、PTAって大変^^;って思ってたけど、こうして1年を振り返ってみれば、
楽しいことばっかりだったような気がします^^どの行事も思い出深いものとなりました^^

今日も思い出会の小物作りなどで朝から年長の役員だけで集まり作ってました。
今日は絵本を借りる日だったために、子供たちが入れ替わり立ち代り入ってくるし・・・^^;
ヤレヤレ・・・追い出すのに大変だわ・・・^^;でも、こんなやりとりももう少しなんだなぁ・・・
と思うと感動しぃの私にしたら感無量なんですけど。
思い出会、私は年少にも三女がいてるので参加したいんですが、年長の次女が今度はメイン。
なので、年少の三女は来年思う存分一緒に参加するからね^^ってことで、
ピアノも練習しなけりゃいけないし、忙しい週末です^^;ホント仕事出来ない^^;
土曜日は朝から歯医者と美容院へ行って、夜は第1回目のお疲れさん会ということで
飲み会です^^帰りは自転車で帰るのも危険なので、主人に迎えに来てもらおうかな~^^
[PR]
by komimi777 | 2008-02-28 21:09 | 幼稚園

音楽会

うちの市の公立幼稚園の音楽会が総合文化センターで行われました^^
毎年金曜日なのに今年は木曜日。次の日が休みっていうのが魅力だったのに・・。

うちの子供たちは一生懸命歌を歌ったり楽器を奏でたり、頑張ってやっていました^^
幼稚園2年間のうち、姉妹で一緒に出れる音楽会があって本当に良かったです^^
それも先生のご配慮で隣同士になってくれて^^ビデオも写真も撮りやすくてラッキーでした^^
今年は自分ひとりだったのでビデオも三脚立ててから自分でももう一台のビデオを持ち、
そして片手間にデジカメを撮ったりで3台の精密機器を駆使してました。
やっぱり主人もいてくれたらもっとラクに撮れたのにな・・・。

うちの子が通う幼稚園は結構題目が地味な感じを受けるらしいんだけど、
今年はそんなこともなく結構いい感じだと思いました^^
でも、派手に映るのがいいとも思わないんだけど・・。
もうひとつの幼稚園は子どもたちが主役のはずなのに、先生が主役のように
私たちには映ってました。それってどうなの?確かに先生もそれなりに役があっていいのかも
しれないけど、あまりにも前面に出てしまっては子供たちが隠れてしまっていたようにも
思ってしまいました。だからか子供たちの衣装がうちの幼稚園に比べて毎年派手なのかな。


この音楽会が終わって次女が幼稚園で行う大きな行事は生活発表会だけに。
小さな参観とかはあっても大きな行事の時は親ってホント張り切りますからね・・。
もうしばらくは張り切って親バカしようと思ってます^^
・・・・・・・きっと一生親バカなんだと思いますけどね^^;
[PR]
by komimi777 | 2007-12-05 19:52 | 幼稚園