8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:中学校( 5 )

明日は長女の卒業式

3年前の四月、セーラー服に身を包んだ長女の中学の入学式。
期待と不安の中、中学校3年間の船出でした。
それが、もう明日で卒業です。
早かったなぁ・・・でも、それまでに色々と3年間ありました。
1年の時、非行に走りそうになった長女を警察まで引きずって連れて行ったこと、
担任のO先生には本当にご迷惑をかけました。
でも、それが功を奏してか、長女はまっすぐに戻ってくれました。
きっと先生や私の必死さをわかってくれたのかな・・・と今となっては思います。

2年、担任のS先生が長女をいっつもいっつも褒めまくってくれて、本当にそんなに褒めていいの?
って思うくらい。でも、長女の中で一番楽しかったと親として感じた2年生でした。
岐阜に2泊でスキーの林間も、とても楽しかったようで、本当にいい思い出だったと思います。

そして、問題の3年生。
体育祭の前、とにかくクラスが嫌いで、友達関係がなぜか上手くいかず、
先生との関係も上手くいかず、とても悩んだであろう3年生でした。
授業の途中で家へ無断で帰ってき、担任のY先生が後を追って家に来たこともありました。
そんなこともあって、クラスの友達とも分かり合え、体育祭の3年生のダンスも楽しそうに
踊っていたこと、私は涙涙で見れませんでした。
思春期特有の悩みなど、いろんな経験があり、今の長女があるのだと思います。
2年生から進路のことでは悩むこともなく、工芸高校か、合格した高校と、どっちかに行くと
いうことで、2年生の担任の先生とも話していたことが3年生で現実となってき、
進路懇談では高みを目指すということを担任のY先生からも言われ続けましたが、
結局、長女は2年生からの意思を貫き通し、前期公立、合格しました。
本人の中では、上を目指すよりも、自分の行きたかった高校へ行くほうが
自分らしいと思ったのでしょう。でも、意思の強さは誰に似たのか・・・本当に頑固です。
でも、自分の意思を貫いたからには、合格した学校でトップでいること、それが親との約束。
自分らしい、高校生活を送って欲しいと思います。

3年前の入学式当日、学年主任のA先生のマイクなしでのお話、今でも思い出します。
「私はマイクなしで喋ります。声が大きいっていうのもあるんですが・・・」
とても男前の先生です。ダンディで渋くて・・・。社会科の先生です。
あれからもう3年が経つんですね。本当に月日の経つのは早いものです。

T中学校の先生方、本当にお世話になりました。
次女が行くまでにはまだあと6年あります。その時代には長女のお世話になった先生はもう
おられないでしょうが、先生方のことは忘れません。
本当に、ありがとうございました。

明日の卒業式、中学生として立派な卒業式でありますように・・・・。
[PR]
by komimi777 | 2009-03-12 20:50 | 中学校

公立前期受験・・・終了

ようやく、前期の受験が終わりました。
本命の高校の倍率もそれなりに高かったのですが、あと4日後の3月3日が合格発表です。
親としては、やはりドキドキしてます・・・・。
その日は忙しく、午前中はようちえんの総会、午後からは小学校の音楽発表会、
でも、2時から高校の合格発表。仕方なく、次女の音楽発表会はママ友にビデオダビング頼んで、
長女の発表に走ってこようと思ってます。
三女も自転車に乗っけて・・・。運命の日まであともう少し・・・。
[PR]
by komimi777 | 2009-02-27 10:15 | 中学校

長女の受験校決定

3年生になってからずっと長女が行きたいと言ってた高校を受験することに
決定しました。
実際はもう少しどころか、もっと上を狙えよ・・・!って担任の先生とかにも
言われてたのに・・・長女は3年になってから行きたい学校は変わりませんでした。

私が言ってた学校へ行ってくれたら、PC買ってあげる!とかまで言ってたのに、
全く靡きませんでした^^;トホホ・・・^^;
実際、ホントにもったいないって思ったりもしましたが、行くのは本人。
ただ、うちの母がちょっとがっかりするのではないのか?とも思ったり^^;
でも、長女が楽しんで高校生活をしてくれたらいいので、決定となりました。

私立の併願の高校も決まり、ちょっとだけ一安心。
冬休みは私立の願書をもらいに行ったりしなければならないし・・・。
長女もとうとう受験の荒波に立ち向かっていくことになるのですね。

来年早々からとっても忙しい日々になりそうです^^;

ちなみに・・・ずっとインフルエンザのワクチンを打つことに抵抗していた長女。
土曜日にとうとう打ちに行ってきました。これでインフルエンザに立ち向かう準備もOKです^^
[PR]
by komimi777 | 2008-12-21 22:17 | 中学校
長女はこの春に中学に入学したばかり。だけど、もう今の時点から高校の進学を
考えるんだよなぁ~・・・。自分の時のことを思い返したら、中1の時って
進学先なんて考えることもなかったよ・・・。3年になって初めて考えたもんね。
一応長女は自分の行きたい高校があるから、そこに向かって頑張ればいいだけ。
もちろん公立だから。大阪は今年(来年?)から学区編成があって、今までの
9学区制から4学区制に変更される。私は元々3学区出身なので、今住んでいる4学区と
3学区がくっつくっていうのに別に違和感はないけど、長女は普通科には行かないから
学区制は関係ない。でも、目標高校はとても競争率が高いはずだから、どうして普通科も
受けることになるかもしれない。そんな時の事を考えて普通科の情報ももちろん
持っておかなくてはいけないし。でも、一応目標としている学校と同じレベルの普通科となると
4学区では寝屋川くらいになるのかな・・・。とにかく、3学区の学校には行かすつもりはないな。
大手前以外はどうしても考えられないし。ん・・・ボチボチと考えていこう。
ちなみに、長女の中間テストの平均点は93点。まぁまぁか・・・。社会だけがいまいちだったから
もちっと頑張ってくれ~!
[PR]
by komimi777 | 2006-05-24 21:35 | 中学校

長女の家庭訪問

今日は長女の家庭訪問でした。中学の担任の先生はあまり喋らない感じの先生と
いう印象を受けたのですが、やはりその通り。
小学校の6年の担任の先生はとってもハキハキと喋ってくれる先生だったので、
なんだかショック・・・。私のノリつっこみもいまいちになりそう・・・。
でも、それに負けずに頑張ってウケ狙って喋ってましたが・・・・。
そうそう、聞きたかったこと聞きました。「・・・先生?ここの中学って荒れてるんですか?」
先生ちょっと唖然とされてましたが・・・「・・・え、そんなことないですよ~」
みたいな受け答え。やっぱり悪いんちゃうん?って感じだったけど、
私の時代に比べるとたいしたことないやん・・・だって、パトカー来てないもん・・・
みたいなことを口走ると、先生、かなりびっくりしてました。
[PR]
by komimi777 | 2006-04-28 17:59 | 中学校