8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:小学校( 7 )

PTA社会見学会

今日はPTAの社会見学会でした。
アサヒビール吹田工場と近くにあるアジアンダイニングクーローさんでランチという
組み合わせでした。もちろん、私たち実行委員が考えたんですけど^^

8時前から最寄り駅で参加者のみんなを待ってる時から、暑い暑い^^;
集合時間の8時40分になっても参加者2名が来ない^^;焦りながら役員のおふたりが下で
待っていてくれたので、私たちは先にホームに上がり、役員さんたちを待っていました~!
意外にも早くに来られたので、自分たちの計画よりも早い電車に乗れたので、京橋でも
ゆっくりと乗り換え出来ました^^でも、電車が遅延してたので、ちょっと焦ったけど^^;
大阪~吹田まではスムーズに、吹田に着いたらまた暑い~~!!!
暑い中12分位歩いてアサヒビール吹田工場へ。

今日はアサヒ飲料のサンプリングもあり、お土産付きということだったので、
嬉しかったです♪予想外の事で2倍の嬉しさでした♪

いつものように工場見学は終わり、試飲の時間♪待ちに待った~~!!!ということで、
あたしはさっさとハーフ&ハーフを平らげましたら・・・みんなで乾杯♪を忘れておりました^^;
みんなで乾杯の時には私のグラスは空^^;えぇ・・・3杯頂きましたよ♪
ありがとうございました・・・アサヒビール様。

お土産のコーナー・・・参加者のみんな・・結構お土産買ってましたね~~
という私も・・・スモークチーズの3個セット1300円!購入いたしました!
チョコの試食や、するめにチーズが入ったおつまみも試食♪
次回はこれ買おうかな~~と、今からまた計画立ててますよ♪

ステンドグラス前で、みんなで記念写真を撮り、アジアンダイニングクーローさんへ。
また暑いさなか、本当にみなさんご苦労様でした♪
エレベーターも4回くらいに分かれて乗ってもらい、席に着いて、早速皆さんお食事タイム。
色々なものがあったので、リーズナブルな価格で楽しめてもらえたかな~~と
自負しております♪2時過ぎまでゆっくりと時間があったので、友達ともゆっくり話せたし、
とても楽しかった社会見学会でした♪

来年の実行委員さんはどんな場所をチョイスされるのか楽しみです♪
[PR]
by komimi777 | 2010-06-28 18:47 | 小学校

明日は運動会

新校舎の落成式の関係上、11月中旬の運動会開催に今年はなってしまいましたが、
何とか雨もやみ、明日は晴れの天気予報なので、安心です。
ただ、運動場の水はけが悪く、明日は朝早くから役員は雑巾片手に水を吸い出す仕事を
します^^;明日はお弁当も7人分なので、4時に起きて張り切って作りま~す!!

明日のお弁当の内容・・・
鮭と梅干しのおにぎり
エビフライ 鶏の唐揚げ ポテトサラダ
焼きそば ウインナー ミートボール
卵焼き ミニトマト サンドウィッチ

以上を作ります。
ホントは和風の物も旦那の両親のために・・・とか思ったけど、
和風の物って煮物が多くなるし汁漏れしたら嫌~って思って
作りません^^;
明日の主役は子供たちだしね^^
[PR]
by komimi777 | 2009-11-14 10:19 | 小学校

次女の個人懇談会

次女の懇談会がありました。長女の懇談が立て続けに2回あったし、
三女の懇談もあったりで、11月後半から12月前半にかけて4回学校園へ
出向くことになってました。

次女は相変わらず学校で泣いてるそうです・・・が、やはりメキメキと成長した面もあり、
担任の先生もベタ誉めでした^^
本読みや日直の仕事、答えを言う時の声、校長室へ行っての本読みなど、
色々と次女は日々成長してるようです^^
また、彼女は字も上手く、図工もとても得意なので、先生はそういう面を
もっともっと伸ばしてあげてくださいっておっしゃってました。

しかし、クラスのある1人の男の子にいっつもいたずらされる次女。
毎日泣いてるそうですが、次女はその男の子の悪口は絶対に言わない。
その子にも良いところがあるねん!っていう次女。
嫌なことをされたら泣くくせに、なんでかばう?って感じだけど^^;
でも、それが子どもの純粋な気持ちなんでしょうね。

1年生の2学期ももう2日。3学期ももっともっと成長してほしいな・・って思います。
[PR]
by komimi777 | 2008-12-21 22:38 | 小学校

次女の授業参観と懇談会

次女の小学校の参観と懇談がありました。
ちゃんと先生の話を聞けているか、与えられた課題をきちんとこなせているか、
大きな声を出せなくても、次女なりに声を出してひらがなを読めているか・・・
などなど、色々と心配だったのですが、意外ときちんとこなせてました。
親がしんぱいするほどでもないんだな・・・。
長女の時は心配とかもしたこともなかったし、元々からしっかりとしてた子だったから
親が心配してもするだけ損だったんですが、次女はやっぱりずっと心配してた子だったから
小学校へ行っても心配は尽きません・・・が。
私たちが担任の先生と懇談をしている間、子供たちは上級生のお兄ちゃんおねえちゃんと
ドッヂボールをしたそうです。次女もきちんと廊下に並んで隣の男の子と手を繋いで
待ってました^^

懇談会は自己紹介と子供の良いところを悪いところ(気をつけてほしいところ)を
言ってアピールをしました。
うちはやっぱり口数が少ないけど・・・というのをとにかくアピールしました。
ニコっと笑ったりもするので大丈夫だと思いますが。

次女は給食もだいたいは食べれるようで、嫌いなものだけはどうしても無理らしいけど、
昨日は全部食べれらたようです^^達成感を持っていくと次々と頑張れると
思うので、次女なりに牛乳を全部飲めたことも大きかったんではないのかな~
楽しく小学校生活を送ってくれているようで、ちょびっとは安心しました^^
[PR]
by komimi777 | 2008-04-19 15:23 | 小学校

次女入学式~初集団登校

次女の入学式、なんだか次女は入園の時も雨だったよなぁ・・・と雨女?と
ちょっと疑いながらも朝は雨が降ってなかったので一安心だったけど、
長女はまだ学校ではないので、とりあえず三女は長女に預けて3人で小学校へ。

体育館へ行ったら2クラスか3クラスで悩んでいただろう・・・クラス発表。
やっぱり3クラスでした。でもギリギリの71人の入学だったようで、
引越しとか私学へ行くご家庭など、いろいろ事情があったよう。
でも、なんとかまるく収まったかな?って感じです。

同じマンションで同じ幼稚園のお友達とも同じクラス。親同士も一安心。
長女が5年生~6年生の時の地区委員のお母さんのところも下の弟クンが次女と同じで、
これも私にとっては大きな支え。今の小学校のお母さんってほとんど知らないし・・・。

次女の様子は結構緊張してたよう。クラスの隣の男の子の名前もまだ覚えてない・・・
とか、担任の先生も忘れた~とか・・・。でも、帰ってきて教えたらわかってました。

さぁ・・・毎年嫌になる名前書き・・・やっと手をつけることに。
教科書、ノート、お道具箱などなど。もうしんどい・・・。
でも、長女は算数セット一式だったから、それを思ったら算数ブロックだけで楽チンだ。
約10分の1の労力で充分だわ・・・。
ヨドバシで仕入れておいたお名前シールを作成して次々貼って、
えんぴつにはイオンで仕入れておいたお名前スタンプを押し。
これで完了!6千円くらいかかったけど、きれいに仕上がった^^親として満足^^

始業式、初の集団登校、次女も緊張してたみたいだったけど、楽しそうに行きました^^
帰りは先生が途中まで送ってきてくれるんだけど、通学路ではない道から来たようで。
これは大問題だぞ・・・同じマンションのお母さんが連絡帳に書いてくれるって言ってたので、
私は書かないことにしたけど・・・。子供には絶対に通ってはいけない道って教えてるから、
先生も同じようにしてほしいな・・・・。高学年になったらなかなか親の言う事を聞いてはくれなくなる
から、せめて低学年のうちは出来るだけ危険を回避しようと思っているのに・・・。

今日も元気に次女は登校して行きました^^明日はとうとう三女の幼稚園始業式。
大雨の中、自転車で行かないといけない・・・うぅ・・・結構ブルーになってる私です。
[PR]
by komimi777 | 2008-04-09 09:33 | 小学校

長女の卒業式

今日は長女の卒業式でした。
花冷えのする朝でした。すっきりしないお天気の中、次女と三女を連れて
家族4人、長女の巣立つ小学校へと行きました。
こんな平日にお父さんまで卒業式に出席するのはかなりの親ばか?と
思っていらっしゃると思いますが・・・・・・・その通りの親ばかチャンリンです♪
今のマンションに引越ししてくるまでのBLOGは別の場所にありますが、
そこでの親ばかぶりはホトホト困り果てます・・・自分に・・・・・(苦笑)
今の小学校に来て1年と3ヶ月。まるで転校生とは思えない彼女の順応振りに
私は本当に胸をなでおろしました。自分に転校経験があるにせよ、
自分の子供が転校してその学校や友達に馴染めずにいたら・・・・と考えると
やはりちょっと心配だったのです。でも、そんなことはどこ吹く風。
本当に今日は立派な卒業生でした。巣立ちの歌を歌い、泣き・・・あまり人前では
涙を見せない長女が泣いているのを見て、「あぁ、良かった」と心底思いました。
人間、感動的な場面に出くわしたときに感動できずにいることこそ、とてももったいない。
やはり感情を表に出せるほうがいいのだから・・・・。
卒業記念のクラス写真を撮り、そのあとは担任の先生やお世話になった先生方。
校長先生まで交えての写真撮影。皆様、そそっかしい母でしたが、ありがとうございました。
そして、転校前に小学校は私の母校でもありますが、そこでの5年弱の生活も
懐かしく思い出してほしいと思います。
6年間、とてもいい思い出をありがとう。そして、これからもたくさんの思い出を
家族みんなに分けてください。悔いのない人生を歩むための大切な中学校生活。
自分の信じる道をまっすぐに進んでください。決して制服で進学先を決めないように!
今日の発言でかなり心配になってしまったのでした・・・・。

b0035066_13433078.jpgb0035066_13433957.jpg
[PR]
by komimi777 | 2006-03-18 00:08 | 小学校

林間学校へ出発

b0035066_14114175.jpg長女が林間学校へ出発しました。
朝の7時に学校へ送り届け、仲のいい友達のお母さんと
バスのお見送りまで一緒だったんだけど、
今年はその子とクラスが分かれたため、バスが違うかったのですが、
いつものとおり、元気いっぱいの長女。
バスに乗り込んだら、後ろ向いて喋る喋る。
ホンマ、もうちょっと落ち着きや・・・。
そうしたら、向こうからパパと次女の姿が・・・。
長女が嫌がっていた家族総出のお見送りとなってしまいました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
三女はねぇねと3日間のお別れがかなり寂しかったようで、
号(┳◇┳)泣・・・。次女もバイバイしませんでした。
やっぱり三姉妹の絆なのでしょうかね・・・。
帰ってくるのは27日です。
ちなみにこのバスに乗っていきました。
運転手のみなさん、安全運転ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
[PR]
by komimi777 | 2004-07-25 14:11 | 小学校