8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:場面緘黙症( 3 )

最近の次女

緘黙かもしれないと思ってから次女のお喋りなどを結構逐一観察してますが、
毎日のバス通園の帰りのご挨拶は小さい声ながらちゃんと先生に言ってます。
幼稚園での様子は今のところ先生からのお電話もないのでわからないんですが。
でも、日曜参観が今週の父の日にあるので、その時にでも観察してみよう~。
パパ大好きの次女なのでどうなるかはわからないけど・・・・???

2年ぶりに奈良の旦那のお父さんに父の日プレゼントを買おうと今日見に行こうと思ってます。
(毎年あげろよ・・・って感じ?ちなみに、母の日は毎年送ってます・・・!)
明日でもいいんだけど、明日は旦那がゴルフなので帰り時間に応じて見に行かなきゃ
いけないし~どうしよっかなぁ~?
[PR]
by komimi777 | 2006-06-16 07:31 | 場面緘黙症

場面緘黙症について①

ネットでもいろいろ調べています。あまり重く考えない方がいいらしいですけど、
やはり気になってしまいます。
どのようなことが次女に対して良くないのか・・・という点に関しても、
三女と接するときに次女と比べることが良くないらしいです。
結構知らず知らずのうちに比べてたりすると思います。
でも、やはり次女にとっては私が言ったことって絶対だと思うんです。
だから、私の発言ってとっても重いものだと思います。
気にならない子もいてるだろうけど、次女はもともとから神経質だし、
ナイーブだし、もっともっと気をつけてあげればよかったのかな・・・って
毎日反省の日々です。でも、あまり親が神経質になるのも良くないだろうな・・・
とも思うし。
情緒障害だから、病気ではないし、だからよけいに難しいのかも知れないですね。
これから小学校、中学校へ進むにつれて治ってくれたらいいけれど・・・。
(急に何かの拍子に治ってしまうって子もいてるらしいです)
[PR]
by komimi777 | 2006-06-06 12:46 | 場面緘黙症

場面緘黙症

今日、三女の未就園児交流遊びに行ったついで、
次女の担任の先生から次女について気になることがあるということで、
立ち話でしたがお話しました。

うちの次女が最近全然喋らないということなのです。
入園当初は結構大きな声でお返事も出来てたのに、
最近は全然聞かないらしくて、あるお友達が「○○ちゃんは喋られへんの?」
と先生に聞いてきたらしく、先生は「ううん、ちゃんと喋れるよ~!」
とその子に説明してくれたらしいのですが、やはり気になった様子なんです。

場面緘黙症の子供たちは、家庭では普通に喋るのに、学校や幼稚園では
喋れない・・・という症状がでるらしいのです。
まさにうちの次女はそうなんじゃないのかな・・・。
やはり、カウンセリングを受けるべきなんじゃないのかな・・・と思ったりします。
でも、いったい、どこにいけばいいのか???保健センターに行って聞いてみようか、
どうしようか・・・ちょっとパニクってます。
恥ずかしがりやっていうのではなく、やはり情緒障害だったのですね。
とにかく、幼稚園の間に軽減させないといけないし、ちょっといろいろと頑張ってみます。
[PR]
by komimi777 | 2006-06-02 12:49 | 場面緘黙症