8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー

カテゴリ:生活・お金・税金( 9 )

わたしが住んでいる市の定額給付金の給付時期が明らかになりました。
口座に振り込みしてもらう方が早いらしく、4月15日からだそう。
ちなみに、手渡しは5月15日からだということです。どっちも同じくらいの手間(口座振込みは
通帳のコピーとか面倒かもしれないけど、証明書のコピーと一緒にしたら同じよね)だし、
早くもらえる方が有難いし、きっと大半は口座振込みだろうね~^^
それと、我が家は3人目の三女が子育て応援特別手当に該当するのだそう。
まったく知らなかったので、意外だった^^;もらえるのは嬉しい^^;それに、こっちのほうが
1人当たりもらえる額が大きいし・・・でも、まだどのように給付してくれるのかわからないんだけど。
早めに頂ければとっても助かるんですが・・・^^
3人産んで・・・上が高校を卒業してなくって・・・ありがたかった~^^
あ、そうか・・・真ん中がいてるので、2人目からだから、うちはどっちにしてももらえるのね・・・。
やはり、3人産んでてよかった~^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-09 17:58 | 生活・お金・税金

ゼロ金利解除

とうとうゼロ金利解除されましたね・・・。
これから庶民にとっては住宅ローンの金利上昇に
戦々恐々の日々がはじまるんだな・・・・マジこわい・・・・。
景気が良くなって来ているとか言ってるけど、
本当に景気が良くなってるんかなぁ?
って切実に思います。日銀が調査を行っている生活実態調査みたいなのでも
庶民には景気が良くなっているっていう回答は少ないらしいし、
うちなんてまさにそのとおり。景気が良いってどこのこと?って感じ。
住宅ローンもすぐに上がっていくだろうし、こうなったら今のマンションから
奈良の実家に同居するか?みたいな考えでてくるよな・・・・。
とにかく、今すぐにドンドンと上げられるのは辛いな・・・・。
マジで働きに行かないと生活出来ない状態になるぞ・・・・。
早く来年にならんかな・・・。働きに行くつもりやねんけどな~~。
[PR]
by komimi777 | 2006-07-14 14:56 | 生活・お金・税金

最近は・・・

最近はスーパーのちらしもWEB上で見れるようになってきました。
うちは新聞を取っていないのでとっても助かっています。
わたしが行くスーパー全て網羅されています(⌒▽⌒)アハハ!

うちの次女のバス停のお友達のところはPCをやっている人がいないので、
意外と少ないんだなぁ・・・って思ったのですが、
幼稚園全体でも少ないのかしら・・・・?私がめずらしがられているもので、
PCやインターネットって未だに敷居が高いのかな?
やってみるととっても簡単なのになぁ・・・。っていうかおもしろいのにな・・・。
ネットやってるお母さんとかがいたら、チャットや掲示板やってみたいのにな・・・・。
小学校でも同じことが言えるけど・・・。中学校でも先生がネットやってないのに
驚きました。普及率低いのかな~?住んでいる所は・・・。
[PR]
by komimi777 | 2006-06-30 18:22 | 生活・お金・税金
洗濯機、なおしていただきました~(^◇^)
クラッチの部品が接触不良だったらしく、部品交換でOKでした。
モーター部品だったので、メーカーの無償修理適応でした。
よかったよかった・・・!無償だったし洗濯機もなおったし、サービスマンの方に
チオビタドリンクとビタミンドリンクなと渡しました。ささやかな物で悪いですが・・・・!
昨日の朝に電話して今日の昼までになおしてもらって、昼過ぎには洗濯完了!
本当に助かりました!次女のお迎えもきちんと行けたのでよかったです!
[PR]
by komimi777 | 2006-06-27 20:48 | 生活・お金・税金
とうとう我慢できず、今朝シャープに修理依頼しました。
1年6ヶ月で壊れるのっておかしくない?ってちょっと私らしくなく(爆)怒り口調で
喋ってしまって申し訳ありませんでした。でもね・・・洗濯できないっていうの、
すごいストレス溜まるんです・・・。
一応、受付の方の対応も早かったので、明日の午前中に来てくれるらしいです。
早く治るものなら治してくれ~~!!!ま、雨だし洗濯いっぱい出来る訳ではないから
このタイミングでよかったのかも。
風呂水ポンプは仕方ないけど、洗濯機は無償修理でお願いしたいわ・・・。
だって、たった1年と6ヶ月だよ~~~早すぎ~~~~(w_-;
[PR]
by komimi777 | 2006-06-26 12:48 | 生活・お金・税金

洗濯機が・・・・

洗濯機の風呂水ポンプが壊れてからすぐぐらいに洗濯機本体もおかしい動きを
するようになっちゃいました。買ってまだ1年6ヶ月だよ・・・どういうこと??これ・・・
SHARPの乾燥機能付きのモノなんだけど、おかしいやろ・・・。パルセータが動かないで
洗濯槽だけが動いて撹拌しないんだよね・・・・。修理してもらって治るのか???
っていうか、洗濯機、1年6ヶ月で壊れるの?????アフターサービスの良い
メーカーってどこなんでしょうかね~?買い換えたい気分です。
SHARPも液晶テレビだけに力入れて、他の家電はどうでもいいの?って感じ。
結構当たりはずれあるみたいなので・・・・。あぁ・・・うっとおしい・・・。
[PR]
by komimi777 | 2006-06-25 11:02 | 生活・お金・税金
生活用品が次々と値上げされそうです・・・まさにインフレの始まり?
実際、手取りの給料が増えていると実感出来ない状況で、
生活用品が値上がると必然的に家計が圧迫されます。
どこでその分を補うかというと、外食などをしない・・・とかになるのかな?

デフレ脱却!とかっていっても、実際サラリーマンでも上層はいいでしょう、
きっとお給料も上がっているでしょうが、下層や中層はお給料上がりません・・・。
マジで・・・。そういった低辺層が潤った生活をしていると実感出来てから
いろいろとやってくれればいいのに、どうしろってんだ?
もう怒り心頭!小泉の規制緩和はことごとくマイナスしか生まないよな・・・。
何でもかんでも緩和すればいいと思ってるんか?

財源移譲についても、ややこしいことばかり。明確にするとかいっても、
官僚の特別財源?それは一般財源に入れなさいよ・・・・。
そういったことが明確に出来ないのに、国民のお金は明確に徴収させて頂きます・・・
って、ホンマ官僚さんは税金泥棒やね~。

年収何億とか稼いでる人はそんな官僚のことは何とも思わないんでしょうね。
でも、一般国民は少なくとも私は怒っています。
今までうちの親とかが一生懸命払ってきた厚生年金を湯水の如く使いやがって。
やっぱりちゃんとケジメつけなさいよ~。国民のお金を勝手に使ってもいいっていう
法律や憲法もおかしいでしょう?他人のお金を勝手に使ったら後ろに手が回るって
誰でもわかってることやん。公務員は何してもいいんか?
社保庁、いい加減にしろ!お前らは犯罪集団や~っていうか、日本国のお役人、
政治家、みんな犯罪集団や。その犯罪集団のトップにいてる小泉、お前はホンマに
最低や。あ・・・こんなに悪口書いたらやばい?

あ・・・そうそう。悪たれついでにたれさせて頂きますと、銀行さん、自分たちがピ~ンチ!
の時は国民の税金よ~け投入してもらってしのいで、いまでは不良債権も
なくなって黒字でブクブク太ってらっしゃいますな~~。
日銀のゼロ金利も解除でこれから住宅ローンの金利も上がっていく一方です。
でも、預金の金利っていっこもあがれへんやん。これっておかしくない?
もっと利益還元してもいいんとちゃうん?っていうか、住宅ローンの金利高いやん。
よ~け借りてんねんから、もうちょっと金利少なくても十分銀行さんやっていけるんと
ちゃうん?これでまた銀行さんは越後屋になるんでしょうな~~~。
[PR]
by komimi777 | 2006-06-09 10:10 | 生活・お金・税金

平成18年度税制改正概要

財源移譲のために所得税と住民税の税率が変わる。それも逆転する層がある!
まさに自分の家がそうなんだよ・・・。いわゆる負け組???
これはピーンチ!!!ということで探しました探しました!
このまま税金泥棒に取られ損にはなるものか!・・・ということで。
ま、たくさんお給料をもらっている方には関係のない話ですが・・・。
まして、住宅ローン控除を受けてない人にはま~~ったく関係のない話ですが・・・。

うちは今現在旦那の給料だけで生活をしているため、扶養家族を4人抱えている。
ということは、控除額が多い。だから課税所得ももちろん低い。
課税所得が200万円以下の人で、住宅ローン控除の減税措置を受けている人は
住民税を多く払うことになるだろう・・・恐らく家族が多ければ・・・うちはそうなるんだが・・・。
でもそうなると住宅ローン控除の減税効果がなくなってしまうでしょ?で、
減税効果を確保するために住民税を支払った市町村に対して
申請すれば、控除しきれなかった控除額の相当分を住民税から減額してくれる措置が
とられるらしい。まさに知らなければ損をする方程式である。
まさに年金と同じである。この国はどうしてわざわざ人手のかかることをしたがるんだか・・・。
だって、この市町村に申請して相当額がいくらか?ってのもわざわざ税務署長に照会
してもらって確認してから決定するだってさ・・・時間かかるやん・・・ようわからん・・・。


税源移譲ってったってさ~結局は国民の税金だろが~~大切に使えって・・・。
こっちにしたらどこに払っても同じだし。官僚や社保庁やお役人の贅沢三昧に使われる
だけやん・・・。もうこの国自体解体したら???って感じ。
ま~~ったくこの国を信用してないからね・・・。なのに、この国を愛しましょう~!
って小学生に教えるって???今の小学生は賢いよ~~~!
この国のこと信用してないって・・・。愛国心って戦中じゃないんやし・・・。
この国はどこに向かおうとしてるのかしらん???この時代、日本を愛する人って
国民の何パーセントになるのやら?


参考にさせてもらったサイトはここ
[PR]
by komimi777 | 2006-06-08 21:32 | 生活・お金・税金
今年のお正月からたばこやめてます。
マジで今の今も定期的には吸わなくなりました。
(たま~~に1ヶ月に1回くらい、旦那のたばこもらって吸いますが・・・1本だけ・・・)
27歳で離婚してから再婚し、次女を身ごもっている時と、授乳中半年は
吸ってなかったけど、また吸い始め、三女を身ごもっているときと、
授乳中半年くらいは吸ってなくて、また吸い始めて・・・の果て、
一日1箱まではいかなくても、吸っていたのは確かなことでして。
トータル7年は吸ってました。思いっきり。
それが、今年の正月を境に吸いたい~~ってほとんど思わなくなったんですよね~。
何でかわからんけど・・・・。

7月1日からたばこ値上がりしますよね~
庶民にはとっても痛いですよね~~っていうか、小泉になってから家計苦しくなる一方で。
定率減税も廃止だし、消費税もこの先上がるし。あぁ・・・お先真っ暗やん~~。
楽しいことひとっつもないやん・・・マジで。きっと年金ももらえないし。
もらえないんだったら納めたくないよな、みんな。
って、暗い話しかない世間ですが、みんな頑張りましょう!
いっそのこと、みんなたばこやめません?っていうか、うちの旦那たばこやめて~~!!!
咽頭がんになる確率、すっごい高いよ・・。
[PR]
by komimi777 | 2006-06-08 12:58 | 生活・お金・税金