8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次女の授業参観と懇談会

次女の小学校の参観と懇談がありました。
ちゃんと先生の話を聞けているか、与えられた課題をきちんとこなせているか、
大きな声を出せなくても、次女なりに声を出してひらがなを読めているか・・・
などなど、色々と心配だったのですが、意外ときちんとこなせてました。
親がしんぱいするほどでもないんだな・・・。
長女の時は心配とかもしたこともなかったし、元々からしっかりとしてた子だったから
親が心配してもするだけ損だったんですが、次女はやっぱりずっと心配してた子だったから
小学校へ行っても心配は尽きません・・・が。
私たちが担任の先生と懇談をしている間、子供たちは上級生のお兄ちゃんおねえちゃんと
ドッヂボールをしたそうです。次女もきちんと廊下に並んで隣の男の子と手を繋いで
待ってました^^

懇談会は自己紹介と子供の良いところを悪いところ(気をつけてほしいところ)を
言ってアピールをしました。
うちはやっぱり口数が少ないけど・・・というのをとにかくアピールしました。
ニコっと笑ったりもするので大丈夫だと思いますが。

次女は給食もだいたいは食べれるようで、嫌いなものだけはどうしても無理らしいけど、
昨日は全部食べれらたようです^^達成感を持っていくと次々と頑張れると
思うので、次女なりに牛乳を全部飲めたことも大きかったんではないのかな~
楽しく小学校生活を送ってくれているようで、ちょびっとは安心しました^^
[PR]
by komimi777 | 2008-04-19 15:23 | 小学校

PTA実行委員

今年度も幼稚園の実行委員を引き受けてしまいました。
っていうか、実行委員をしよう!っていう人がいなさすぎる・・・。
実際、やってみたら大変かもしれないけど、達成感とか色々な部分も多く、
先生や子供たちと触れ合えたり、やってないとわからない部分も多くて、
薦めてもなかなかやってはもらえず・・・。
敬遠されがちなんですが、三女の年代のお母さんは特にしたくない・・
って人が多くて、決まらず。結局は引き受けてしまった・・って感じです。
隣のクラスはもっとひどくて、実際旧の役員が3人私が無理やりに引きずり込んで、
やっと決まりました。
おまけに私がPTA会長^^;どうしたらいいものか・・・でも、精一杯私の出来る範囲で
頑張りたいと思ってます。昨年度の役員も4人残ってくれたので心強い^^
何とか今年度乗り切っていこうと思ってます。
あぁ・・・来年は何の役員もせずにゆ~っくりと過ごしたいと思ってます。

三女の担任は次女が2年間お世話になった先生なので私はもう先生にお任せって
感じです。
私はとにかく実行委員と次女の1年生を乗り越えさせるのと仕事・・・頑張りたいと
思ってます。
みんなには身体壊したらあかんで~って言うてもらってますが、風邪をひいて
しまって・・・。今もマスクしてます・・・。のどがすっごく痛い・・・。
そろそろ文化サークルの案を考えてもらわないといけないんですが、
どんなのにしようかな・・・。昨年度は結構好評だったので、今年度も好評を
いただけそうなものにしたいな・・・って思ってます^^

月曜には新旧引継ぎ会。木曜は2回目の実行委員会。
忙しくなりそうです。その間に次女と長女の家庭訪問。
三女は金曜日に終わってたので。来週1週間は忙しい^^;
[PR]
by komimi777 | 2008-04-19 14:40 | 幼稚園

次女入学式~初集団登校

次女の入学式、なんだか次女は入園の時も雨だったよなぁ・・・と雨女?と
ちょっと疑いながらも朝は雨が降ってなかったので一安心だったけど、
長女はまだ学校ではないので、とりあえず三女は長女に預けて3人で小学校へ。

体育館へ行ったら2クラスか3クラスで悩んでいただろう・・・クラス発表。
やっぱり3クラスでした。でもギリギリの71人の入学だったようで、
引越しとか私学へ行くご家庭など、いろいろ事情があったよう。
でも、なんとかまるく収まったかな?って感じです。

同じマンションで同じ幼稚園のお友達とも同じクラス。親同士も一安心。
長女が5年生~6年生の時の地区委員のお母さんのところも下の弟クンが次女と同じで、
これも私にとっては大きな支え。今の小学校のお母さんってほとんど知らないし・・・。

次女の様子は結構緊張してたよう。クラスの隣の男の子の名前もまだ覚えてない・・・
とか、担任の先生も忘れた~とか・・・。でも、帰ってきて教えたらわかってました。

さぁ・・・毎年嫌になる名前書き・・・やっと手をつけることに。
教科書、ノート、お道具箱などなど。もうしんどい・・・。
でも、長女は算数セット一式だったから、それを思ったら算数ブロックだけで楽チンだ。
約10分の1の労力で充分だわ・・・。
ヨドバシで仕入れておいたお名前シールを作成して次々貼って、
えんぴつにはイオンで仕入れておいたお名前スタンプを押し。
これで完了!6千円くらいかかったけど、きれいに仕上がった^^親として満足^^

始業式、初の集団登校、次女も緊張してたみたいだったけど、楽しそうに行きました^^
帰りは先生が途中まで送ってきてくれるんだけど、通学路ではない道から来たようで。
これは大問題だぞ・・・同じマンションのお母さんが連絡帳に書いてくれるって言ってたので、
私は書かないことにしたけど・・・。子供には絶対に通ってはいけない道って教えてるから、
先生も同じようにしてほしいな・・・・。高学年になったらなかなか親の言う事を聞いてはくれなくなる
から、せめて低学年のうちは出来るだけ危険を回避しようと思っているのに・・・。

今日も元気に次女は登校して行きました^^明日はとうとう三女の幼稚園始業式。
大雨の中、自転車で行かないといけない・・・うぅ・・・結構ブルーになってる私です。
[PR]
by komimi777 | 2008-04-09 09:33 | 小学校