8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鈴鹿2009 F1

昨日、チケット発売日。
10時~だったので、早速ネットで購入しましたが、お目当ての場所はもうすでに完売。
やっぱりみんな10時前からPCの前に座ってた???
あたしは10時20分だったので、ちょっと遅かったかな・・・・。
でも、お目当ての場所ではなかったけど、近くの場所を購入出来ました。
小学校の運動会は9月の末だと思うので、ちょっと被るかな・・・ハッキリしないので、
こわいけど、取っちゃったので、仕方ないです・・・^^:

待ちに待った2009年のF1も開幕。一貴はスピンで途中でレースを終えましたが、
新しいカーズという新兵器も登場、色々と変化した2009年のマシン。
ちょっとまだ見慣れてないので、違和感もあるけれど、今シーズンも楽しみたいと思います!

とにかく、鈴鹿に行けるの、楽しみぃ~~!!!
[PR]
by komimi777 | 2009-03-30 08:06 | 趣味

ランドセルカバー

次女と三女にメゾとポンポのランドセルカバーを買いました^^
本当は三女だけでいいんだけど、次女は自分も買ってもらえないと拗ねます^^;
さすがに真ん中、自己主張が激しいです。
でも、次女のメゾのランドセルカバー、可愛い^^ポンポも三女の黄色のランドセルにも
合っていて(ポンポは水色)可愛いです^^

次女はメゾ大好きなので、おけいこバッグもメゾです。何もかもメゾ一色。
しかし、三女は最近はポンポ一色^^
おけいこバッグも体操服入れもコップ&コップ袋もポンポです。髪留めまでポンポ。
デイジーが好きだとばかり思ってたのに・・・わからないものだな・・・。
でも、筆箱はデイジーなんだってば^^

RPのノベルティもらいました。子どもたちの机のデスクマット2枚組みです。
柄違いだったので、それぞれ好きなのを一枚ずつデスクマットにしています。
またポイント集めなきゃ!!(まんまとヤラレてるではないか!!!)
[PR]
by komimi777 | 2009-03-27 00:08 | 子供たち

ミシン

三女の小学校入学のために、ハンドメイドでバッグなどを作ろうと思い、
主人の実家でミシンを使いました。やっぱり良いミシンはいいな・・・って思い、
あたしも買うぞ!!ってヤフオクで買いましたよ~~^^
主人の母が使っているミシンはブラザーのコンパルDX、ブラザーのロックミシンもあって
とっても使いやすいんですが、あたしはロックミシンは高いからなぁ・・・って
まだヤフオクでも落とせてません^^;でも、ミシンは主人の母と同じような機種の
コンパルエースを落札しました^^本当はコンピューターミシンがいいんだけど、
実際、刺繍とかもしないしな・・・簡単なものしか作れないし^^;
だから、電子ミシンで充分^^早く来ないかな・・・^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-26 23:59 | わたしごと
三女が卒園式の2~3日前から元気がなくなり、それに伴い、私までやっぱり寂しくなってきて、
すぐに卒園式のBLOGを書く気にならず、10日たった今日、ようやく落ち着いて書けそう・・・

とうとう三女の卒園式、会長としての大舞台・・・緊張よりも泣いてしまい謝辞を読めるかどうかが
気になって・・・だって、予行の時、実行委員3人(会長・花束係り2人)で号泣したんだよ^^;
でも、意外とそれまでに幼稚園の卒園式予行・長女の中学卒業式に出てきたので、
なんとか卒園式本番には号泣にはならないかも・・・。

滞りなく、卒園式は進んでいきました。園長先生はちょっと泣かれてましたが・・・・
あたしと一緒で泣き虫なんです^^可愛いんだってば^^
そして、最後、保護者代表謝辞、泣かずに、大きな声で感情をこめて・・・だけを思い、
自分の3年間、幼稚園でお世話になった気持ちを読みました。
・・・謝辞が終わって、旦那に褒めてもらいました。友達の旦那さんにも褒めてもらいました。
そんなに良かったのか、でも、5人の年長の先生の名前をどうしても呼びたくて、
やっぱりそこでは感極まって泣いちゃいました・・・。次女と三女合わせて3年間お世話になった先生、
やっぱりお別れは寂しいです。でも、幼稚園には遊びに行きますよ・・・あたし^^
来るな・・・って言われても、行っちゃいます^^

卒園式が終わり、保育室へ戻ってから三女は大泣きでした。あの子はとてもナイーブなんだな・・・
感情とか、結構あたしと似ててすぐに寂しいとか気持ちがこみ上げてくるんだな・・・って・・・。
きっと、小学校の卒業式も大変だろうな・・・。そういえば、長女も中学も小学校も卒業式号泣だったよな。
園庭に出てからもず~っと泣いてました。先生たちに抱っこしてもらっても、よけいに寂しくなってくるからか、
走って泣き喚いてました。あんな小さな子でも、とっても悲しいことあるんだな・・・。

実行委員として2年間、幼稚園で働いてるの?ってくらいに通ってたけど、今となっては
懐かしい思い出です。子どもと一緒にいろいろなことをさせてもらいました。
とても充実した3年間でした。幼稚園、本当にありがとうございました。
でも、5月の総会までは実行委員の会長としての仕事がまだあります。
引き継ぎをするまでは、あたしの仕事は続きますが。

実行委員の中で2年間一緒にやってきた副会長のSさん、本当にありがとう。
あたしはあなたがいたから会長をやってこれました。
どんな時も、あたしのことを気遣ってくれましたね。ありがとう・・・本当に嬉しかったです。
今年の年長の役員はチームワークってのがホントに欠けていて、年少の役員さんに
迷惑をかけたと思うけど、そんな愚痴も言わずについてきて来てくれたみんな、
本当にありがとうね。

卒園式の日、終わってから、主人は会社へ戻ると言ってたので、先に車で帰ってもらいました。
三女と2人で自転車で通っていた道を歩いて1時間かけて帰ってきました。
三女はあたしに泣きながら「おかあさん、おいしいお弁当を作ってくれてありがとう、
とてもおいしかったよ、バス停まで送ってくれてありがとう、本当にありがとう」
って言ってくれました。3人育てて初めて言ってもらった労いの言葉、とてもうれしかったよ。
これからも、おかあさんは三女の味方だからね^^これからもよろしくね。

とうとう、新一年生です。頼もしいのか、頼りないのか・・・まだちょっとわからないけど、
可愛らしい一年生になってほしいです^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-26 23:50 | 幼稚園

明日は長女の卒業式

3年前の四月、セーラー服に身を包んだ長女の中学の入学式。
期待と不安の中、中学校3年間の船出でした。
それが、もう明日で卒業です。
早かったなぁ・・・でも、それまでに色々と3年間ありました。
1年の時、非行に走りそうになった長女を警察まで引きずって連れて行ったこと、
担任のO先生には本当にご迷惑をかけました。
でも、それが功を奏してか、長女はまっすぐに戻ってくれました。
きっと先生や私の必死さをわかってくれたのかな・・・と今となっては思います。

2年、担任のS先生が長女をいっつもいっつも褒めまくってくれて、本当にそんなに褒めていいの?
って思うくらい。でも、長女の中で一番楽しかったと親として感じた2年生でした。
岐阜に2泊でスキーの林間も、とても楽しかったようで、本当にいい思い出だったと思います。

そして、問題の3年生。
体育祭の前、とにかくクラスが嫌いで、友達関係がなぜか上手くいかず、
先生との関係も上手くいかず、とても悩んだであろう3年生でした。
授業の途中で家へ無断で帰ってき、担任のY先生が後を追って家に来たこともありました。
そんなこともあって、クラスの友達とも分かり合え、体育祭の3年生のダンスも楽しそうに
踊っていたこと、私は涙涙で見れませんでした。
思春期特有の悩みなど、いろんな経験があり、今の長女があるのだと思います。
2年生から進路のことでは悩むこともなく、工芸高校か、合格した高校と、どっちかに行くと
いうことで、2年生の担任の先生とも話していたことが3年生で現実となってき、
進路懇談では高みを目指すということを担任のY先生からも言われ続けましたが、
結局、長女は2年生からの意思を貫き通し、前期公立、合格しました。
本人の中では、上を目指すよりも、自分の行きたかった高校へ行くほうが
自分らしいと思ったのでしょう。でも、意思の強さは誰に似たのか・・・本当に頑固です。
でも、自分の意思を貫いたからには、合格した学校でトップでいること、それが親との約束。
自分らしい、高校生活を送って欲しいと思います。

3年前の入学式当日、学年主任のA先生のマイクなしでのお話、今でも思い出します。
「私はマイクなしで喋ります。声が大きいっていうのもあるんですが・・・」
とても男前の先生です。ダンディで渋くて・・・。社会科の先生です。
あれからもう3年が経つんですね。本当に月日の経つのは早いものです。

T中学校の先生方、本当にお世話になりました。
次女が行くまでにはまだあと6年あります。その時代には長女のお世話になった先生はもう
おられないでしょうが、先生方のことは忘れません。
本当に、ありがとうございました。

明日の卒業式、中学生として立派な卒業式でありますように・・・・。
[PR]
by komimi777 | 2009-03-12 20:50 | 中学校
最近悩んでいたこと・・・スーツを買うかどうか・・・
結局、イオンのセレブレイトスーツ、買っちゃいました^^
次に着ることがあるのか?と思いながら、白を買いました。
(白って卒業にはあまり着ないし、入学がまだあるからいいっか~みたいなノリ・・)
でも、ワンピも付いてるし、お得感たっぷり^^コサージュもついでに
(ゴールド)買っちゃいました^^
むっちゃ旦那は呆れた感ありましたが、そんなの関係ねぇ~(古^^;)
もちろん、子どもが主役なんだけど、いちおう母もおしゃれはしたいですよね^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-11 14:08 | わたしごと

またまた悩む・・・

うちの場合、年子&長女との学年の折り合いもあり、
結構行事が重なります。
長女が小学校卒業&中学校入学の年は次女の幼稚園入園、
次の年は三女の幼稚園入園。
その次の年は次女の幼稚園卒園&小学校入学。
そして、長女が中学校卒業&高校入学の年(今年)は
三女が幼稚園卒園&小学校入学。
こんなに1年に4回もあると、着るものに悩みます。
確かに・・・悩むこともないのかも知れないけど、今回はやっぱり悩む・・・。
幼稚園の会長として、謝辞を読むことにもなっているし、
来年度は幼稚園へ前会長として入園式にも出席することにもなってるし・・・。
だから、やっぱり今年も何か買おう!と思って、イオンのセレブレイトスーツにすっかり
ヤラレてるわたしです。
(毎年何かスーツ買ってるわたし・・・どういうこと?と旦那には攻められるけどね・・・)

しかし、今年の3月4月は5回も着ることになるとは・・・・・結構悩むよな・・・。
それに、次女の幼稚園の入園の時に買っパステルピンクのスーツも、
雨だと着れないっていうのもあるしな・・・・。
それに、もうこの年になると、ピンクって・・・って思ったり。
白も膨張色って言われるし・・・。でも、春は明るい色がいいよね。
やっぱり・・・痩せないといけない!?
どうしたらいいのか・・・中学の卒業式までもう4日、幼稚園の卒園まで7日です・・・。
もう時間もありません。。。。。。
[PR]
by komimi777 | 2009-03-09 18:10 | わたしごと
わたしが住んでいる市の定額給付金の給付時期が明らかになりました。
口座に振り込みしてもらう方が早いらしく、4月15日からだそう。
ちなみに、手渡しは5月15日からだということです。どっちも同じくらいの手間(口座振込みは
通帳のコピーとか面倒かもしれないけど、証明書のコピーと一緒にしたら同じよね)だし、
早くもらえる方が有難いし、きっと大半は口座振込みだろうね~^^
それと、我が家は3人目の三女が子育て応援特別手当に該当するのだそう。
まったく知らなかったので、意外だった^^;もらえるのは嬉しい^^;それに、こっちのほうが
1人当たりもらえる額が大きいし・・・でも、まだどのように給付してくれるのかわからないんだけど。
早めに頂ければとっても助かるんですが・・・^^
3人産んで・・・上が高校を卒業してなくって・・・ありがたかった~^^
あ、そうか・・・真ん中がいてるので、2人目からだから、うちはどっちにしてももらえるのね・・・。
やはり、3人産んでてよかった~^^
[PR]
by komimi777 | 2009-03-09 17:58 | 生活・お金・税金

高校合格者説明会

土曜日は、長女の合格高校の合格者説明会でした。
家からでも自転車で15分もかからないので、これから3年間、学校へ行くことも
そんなに苦にならない程度の距離で良かった^^と思う母ですが、
それとは裏腹に・・・やはり私が行って欲しかった高校のことも名残惜しいとか・・・。
まぁ、でも、本人がとても喜んでたので、それが一番良かったのかな~って思ったりもします。

歌手の絢香の出身校(卒業はしていませんが・・)なもので、常に学校には絢香の曲が鳴ってます。
やはり、本心は卒業生になってほしかったな・・・って思うけど、絢香がこの高校にいたことが
納得できる?よな気がしてしまいました。結構緩く、自由な校風が絢香の歌に合う、いい感じの学校です。

保護者対象の説明会でしたが、子ども達の制服採寸とかもあったり、全部で2時間強かかりました。
どんどんこの高校へ長女が通うんだな・・って実感が沸いてきた一日でした。

在校生の先輩たちもいい子が多く、私が声をかけてしゃべった子も、とてもいい子で、
いろんなことを教えてくれて、嬉しかったです^^

またまた24日に行きますが、これから何回か行くことになる高校。
PTAの活動も出来たらしたいな・・・とか思ったりもしています。
[PR]
by komimi777 | 2009-03-08 19:13 | 子供たち

3月3日は忙しい・・・

昨日は、幼稚園の第2回PTA総会でした。第2回だけど、最後の総会です。
もちろん、わたしの会長あいさつもあり、第1回であいさつした時よりも、
スムーズに話せたように思いました。
しかし・・・役員の半分は泣いてたよ・・・わたしのあいさつで・・・。
やっぱり、1年間の実行委員の活動は大変だったんだよね~みんな。

総会前に、年長クラスは思い出のスライドショーがありました。
もう泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて・・・ヤバイ・・・って思ったけど、
毎回毎回子ども達の行事ごとに泣いてるわたし・・友達も慣れっこみたいで。
もう泣いてる???みたいな感じで・・・。
あぁ、もう三女も卒園か~~の感慨に耽ってたわたしでした。

総会終了後、年長親子で思い出会・・・実行委員が中心となってやっていくんですが・・。
でも、これってどっちかいうと、実行委員が楽しんでるように思えて仕方ない・・・。
ホントは保護者ってどう思ってるのかな~?聞いてみたいな・・・。
実行委員代表のわたし・・・結構客観的に見てた親子思いで会でした。

幼稚園の実行委員会年間行事の最後の行事が終わり、茶話会を園長先生が開いてくださいました。
先生からのケーキが振舞われ、私からは実行委員15名にチュッパとメッセージカードを書いて
渡しました。たいしたことは出来なかったけど、これでわたしの気持ちをわかってもらおうとも
思ってないけど、まぁ・・・ちょっと気持ちを汲んでね・・・って感じ。

雨がしとしと降ってましたが、幼稚園から帰って即効昼ごはんを食べたら小学校の音楽発表会へ。
次女たちの学年の歌を聴いてる最中に長女からの合格発表の結果の電話が・・・。
「あったで~~~」の一言でホント安心しましたわ。
高校まで番号を見に行こうと思ってたけど、雨も降ってたのでやめました。

なんだかとっても忙しい1日でした・・・・。でも、長女よ、合格できてよかったな~~~
[PR]
by komimi777 | 2009-03-04 17:22 | 子供たち