人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

省エネ大作戦!

みなさん(●・ω・*)ノ~☆コンバンワ~~♪
今日は我が家の省エネ大作戦決行の模様をお伝えします。

新居へ移ってから、前の家との光熱費の差にドキドキしながら通知が来るのを
待ってました。
案の定、増えてる増えてる・・・・_l ̄l●lll ガクリ・・・
こうなったら、少しでも電気代を抑えるために省エネ大作戦を決行!
まず、どこから始めたかというと、お風呂場の電気。
もともと白熱ランプの60Wが2個もついていたのです。うおーーー120Wやん!
これではヤバイ!と思い、蛍光灯型電球にチェンジ!60W型だと13Wで済むんですよね。
今まで120Wだったのが26Wに減りました。
そして、洗面所のダウンライト。これも100Wの白熱ランプが1個ついてました。
ここは蛍光灯型電球にチェンジ出来たので、100W型の蛍光灯型電球に変えました。
25Wになりました。
そして、ダイニングのペンダント型には100Wの白熱ランプが2個。これはかなりこわい。
2個付けたら200W!!!!!これはマジでビックリ!!!!
これも付け替えOKだったので、60Wの蛍光灯型電球に。13W×2で26W。
でも、マンションってダウンライトにレフランプを使用している箇所がかなり多くて、
これは蛍光灯型電球には変更出来ないみたいなんですよね。
これを変えれるとかなり電気代削減できるんだけどな・・・。
まぁ、今の段階で変更するとしたらW数を減らすしかないんだけど、
レフランプって40Wまでしかないんですよね・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )
仕方なく、玄関の100Wのレフランプを60Wのレフランプに変え、
廊下のダウンライトは60Wから40Wにして、
中央にあるダウンライトも同じく60Wから40Wに。
トイレも同じく60Wから40Wに。
そして、ウォークインクロゼットも60Wから40Wに変更しました。
今すぐに効果が出るかはわからないんだけど、出来ることはやったぞ~~って感じ。
レフランプ型の蛍光灯型電球に変えれるように、電気機器メーカーさん、
どうぞよろしくお願いします。・・・(*^-_ゝ-)ン?もうあるで~~っていう情報も
お待ちしています。
水道代がまだわからないのでどうなのかはわからないですが、
前の家よりは少なくはなっていると自負してます。
前の家は風呂場と洗濯機が離れすぎで全く風呂水を使用できませんでしたが、
新居ではほぼすすぎまで風呂水を使用できます。
もちろん、シャワーは使用してませんが、
長女が髪の毛を洗うときだけは使用許可出してます。
食器洗いも食洗機を使用するようになったので、
今までよりは節約できてるだろうと思います。
トイレもすべて小でまかなえているかと・・・
ま、私以外はどう使っているのかわからないですが・・・。
ガス代は、床暖房があるので、今までよりは上がると思ってます。
その代わり、前の家では灯油で石油ファンヒーターを使用していたのですが、
その灯油代が必要なくなったので、そんなものかな・・・と。
でも、必要以外にはガスは使用しないようにしてます。
給湯器の運転ボタンも、必要な時以外は(o'▽')σ【OFF】!
お湯を沸かすのもT-FALのポットを使用して、ガスで沸かさないようにしてます。
セコイと思われるかもしれないけど、省エネは未来へのエネルギーを
少しでも残していくとても大切な方法だと思います。
子供達の時代にエネルギー不足にならないよう、
今から一人一人が心がけていくことだと思います。

P.S~検索かけたらレフランプタイプの蛍光灯型電球を発見!!!
取り付け可能か検討して、また報告します!
by komimi777 | 2005-01-18 00:43 | マンション