人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上本町界隈

昨日は上六の百楽で家族揃っての食事に出かけました。
この百楽は、私の小さい頃、祖父が食事に行くと言い出すと、
祖父の子供(私の叔父叔母)たち、その孫(私の従兄弟たち)たちも呼んで、
総勢20人でよく食事に行ったところです。だからか、今でも懐かしくて
ついつい行ってしまう場所でもあります。

帰りに、私の妹が生まれた病院、大阪赤十字病院の新病棟を眺めてきました。
すごい綺麗な病棟で、威圧感抜群!白い巨塔って感じ・・・。上町台地にあの大きな建物。
ちなみに、その隣には桃坂の高層マンションが建ちます・・・威圧感ありすぎだろ・・・。
でも、私はやっぱり、昔のかなり気持ちの悪いあの病棟が好きです。
ネットでいろいろ探してみても、なかなか昔の大阪赤十字病院の記録は見当たらず、
私の母が入院していた病棟など、もう一度見てみたいと思ってもそれは無理なのでしょうか。
うちの母は妹がおなかにいてる時から、切迫流産、切迫早産で長期入院をしていて、
むかし、陸軍病院で使用していた病棟に入院していたように聞いています。
ってことは、一番古い病棟だったのかな・・・???
病室は1階と地階の間、外を歩いている人の靴が見えたそうです。
結構怖いですね・・・そこのベッドはとっても高かったらしいです。
(切迫早産で入院している人間に高いベッドはかわいそうだろ~~!)
夜はとても怖かったらしくて、兵隊さんが出てくる~~とよく聞かされました。
大阪赤十字病院でお勤めだった看護婦さんとも知り合いなのですが、
確かに出そうな感じがする????と言っておられましたが・・・
そして、あの煙突。かなりの威圧感です・・・・とても怖いです・・・・
でも、怖いもの見たさっていうのか、無くなってしまうともう一度見てみたいって思います。
此処最近、私のマイブームで、昔の建物に興味を持ち(昭和初期に建った建物とか)、
(大阪赤十字病院の隣にある筆ヶ崎住宅も結構いい雰囲気出していますが、
もうすぐ建て替えだそうです。)
ネットで調べたり、最近のマンションブームの冷ややかな町の景色に嫌気が
さしているのかな~って思ったりします。って。自分もマンションに住んでいるのにねぇ・・・。
どこか、大阪赤十字病院の写真を掲載しているサイトはないものでしょうかねぇ・・・
もう一度、あの気持ちの悪い病棟に行きたいな・・・でももうないんだけど・・・

その大阪赤十字病院の隣にある聖バルナバ病院。
うちの母が私たちを産んだ時代からある病院です。
産科で大阪市内では有名な病院ですが、そこの建物はとてもいい!
あの病棟は残して欲しいと切に願います。写真を撮ってきたらよかったのに、
撮ってこなかったので、また近々撮りに行きたいと思っています。

大阪のまちにもモダンな建物がたくさんあったのに、どんどん無くなってしまいますね。
まぁ、大阪赤十字病院はモダンなのは外側のみで、内側はちょっと気色悪い・・・
でも、歩くときしむ木の廊下、かなり気持ち悪い窓の無い廊下など、
肝試しに行くときのようなお見舞いに行く自分にもう一度会ってみたいです・・・・。

yahooで検索かけてみました。そうしたら・・・・ありました!!!!!
http://www.geocities.jp/ur_route/osaka_sekijyuji1.html←このサイト!!!
じっくりと見たいと思います。もう少し検索かけてみようかな~上本町界隈_b0035066_1511557.jpg上本町界隈_b0035066_15123518.jpg
by komimi777 | 2006-01-10 19:00 | わたしごと