人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軍艦島~端島~

昨日、たまたま廃墟サイトを彷徨ってまして・・・怪しいよね・・・あたしって。
もともと夜景サイトを彷徨ってたら、なぜか廃墟サイトへ行ってまして・・・。
そこで出会ったのが、長崎にある端島・・・通称軍艦島・・・でした。

もうかなりショッキングな廃墟でした・・・えぇ・・・すごいです。
軍艦島のことをいろいろ書いているサイトによると、

「「軍艦島」とは、長崎県西彼杵郡高島町にある

「端島」という島の俗名です。明治23年から三菱の

経営で製鉄用原料炭を供給してきた海底炭坑の島

です。端島は幅160メートル、長さ480メートルとい

う小さな島ですが、最盛期にはなんと5000人を越

える人口を数えました。しかも、島の半分は鉱場で

あり、居住地はとても狭かったのです。その為か、

大正5年に日本で最初の鉄筋コンクリート高層アパ

ートが建設され、以降続々と高層アパートが建設さ

れ、特異な密集空間が造り出されました。エネルギ

ー改革合理化の波にのまれ、昭和49年に閉山し、

端島は一挙に無人化したのです。後には昔の名残

の高層建築群が残されました。」
引用・・・【軍艦島】-ある島のお話-長崎県の端島を知っていますか?・・・より

あと、いろいろ軍艦島サイトを巡りましたが、すごいです。
みなさん、上陸したり・・・本当は上陸してはいけないらしいんですが・・・
サバイバル!って感じでした。
さすがに、あたしは上陸までは出来ないだろうけど、見てみたい気持ちが沸いてきました。
実際に住んでいた方からの写真なども載っていたりして、見どころいっぱいでした。
でも、興味のない方は見ても仕方ないのだろうけど・・・・。
by komimi777 | 2004-10-22 12:42 | 趣味