人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月花組公演も予約完了!みわっちのお姿・・・この眼に留めて来ますっ!


by komimi777
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のおじいちゃん

実は、月曜日から一番下が発熱で最高39℃まで熱上がってしまって、
月火水と幼稚園お休みしてたんですが、
今朝、私のおじいちゃんが亡くなったと連絡があり、結局一週間お休みに
なりそうです。金曜日にお通夜、土曜日に葬儀です。
木曜日は身内で納棺なので行こうと思っています。
もうおじいちゃんの姿を見ることが出来ないのがとても寂しいです。
でも、まだ泣いてません。何でかわからないけど、まだ実感してないんだと
思っています。
お通夜から葬儀までの間、祭壇でおじいちゃんと話をしようと思ってます。
初孫だったのでとてもかわいがってもらったけど、内孫ではなかったので
一緒には住んではなかったのでほんのささいな・・・みたいな思い出はあまりないけど、
でも、小学生の頃の夏休みは1ヶ月くらい毎年泊まりに行ったりしてたし、
そういう時のおじいちゃんとの思い出はたくさんあるなぁ・・・。
やっぱり小さい頃の思い出がいっぱいあるのっていいな。
私の小学生の頃の自慢は父方と母方のおじいちゃんとおばあちゃんが全員いてる
っていうのでした。もうおじいちゃん2人が亡くなっておばあちゃん2人になったけど、
でも、まだおばあちゃんがいてるのってとても幸せなんだと思います。
とにかく、おじいちゃんと最後の話をしようと思っています。
出来の悪い孫だったけど、いっぱい心配かけた孫だったけど、
おじいちゃんに最後は安心させてあげれたと思ってます。
あぁ・・・出来るならば従兄弟のウェディングドレス姿の写真を見せてあげたかったな・・・。
そしてうちの長女の高校生姿を見せてあげたかったな・・・。
ひ孫7人も見れてとても幸せな人生だったんじゃないのかな・・・。
戦争はつらかったと思うけど、でもその後の人生はそれなりに楽しかったんじゃないのかな
と思ったりしてます。だけど、内孫の私の従兄弟がおじいちゃんが生きている間に
お嫁さんを迎えることが出来ず、
それを見れることが出来なかったのがきっとおじいちゃんはちょっと悔いがあったのかも
しれない。だけど、毎日仏壇に手を合わせていつかかわいいお嫁さんを見せてあげて
ほしいと思ってます。
あぁ・・・何をしたらいいのかわからない状態だけど、とにかく持っていくものとかの準備を
しないといけないな・・・。実感はしてないけど、それなりにあたふたしている私です。
by komimi777 | 2008-02-06 22:43 | わたしごと